営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンの共通点は「ギラギラ」ではなくこれだ!

優秀な営業マンの共通点といえばなんでしょうか?
「ギラギラしている」という漠然としたイメージをお持ちの方も多いのでは。

しかし優秀な営業マンの本質的な共通点は「ギラギラ」ではなく、彼らが持つスキルにあります。

そこで今回は、優秀な営業マンの共通点を詳しくご紹介したいと思います!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

優秀な営業マンの共通点は「ギラギラ」ではなく…?

優秀な営業マンの共通点は「ギラギラ」ではなく、彼らが持つ「スキル」です。

優秀な営業マンは仕事に注ぐ情熱だけでなく、戦略的な思考とハードワークをこなすスタミナも持ち合わせています。
それだけでなく自己啓発にも努め、継続的な学習を通じて自身を成長させているという特徴もあるでしょう。
常に目的意識を持ち、自分の目標を明確にして行動しています。

仕事のできる営業マンの全員がこれらの特徴を持っているというわけではありませんが、優秀な営業マンには確かにこうした共通した特徴があるといえます。

ここからはさらに詳しくみていきましょう。

高いコミュニケーション能力

優秀な営業マンは高いコミュニケーション能力を持っています。
営業はお客様と信頼関係を築き、問題を解決するお手伝いをする仕事。
そのため、コミュニケーション能力が高いことは営業マンにとって非常に重要なスキルとなります。

コミュニケーションのスキルがあるだけでも営業マンは顧客との商談を円滑に進めることができます。
コミュニケーションスキルは、具体的には「相手の言葉に耳を傾け、理解する力」「自身の意見や提案を明確に伝える力」だといえます。
コミュニケーションは「単に話すこと」だけではないのです。
相手の意図や気持ちを読み取り、適切なアプローチを試みましょう。

営業マンのコミュニケーション能力の高さは、営業活動の成果に直結します。
顧客からの要望や問い合わせを正確に把握し、適切に対応することで、信頼される営業マンとしての地位を築くことができます。
さらに、信頼関係が構築できている顧客に対してリピート営業を行うことができるため、営業成績の向上にもつながります。

顧客のニーズを理解する力

顧客のニーズを理解する力は、優秀な営業マンにとって非常に重要な要素です。
顧客のニーズを把握するためには、先に述べた「コミュニケーション能力」が第一に求められます。
営業マンは顧客との対話を通じて、顧客の要望や課題を理解するように努めるのです。
顧客が何を求めているのかを理解した上で、それに対して最適な問題解決のための提案を行うことが本来の営業活動だと言えるでしょう。

優秀な営業マンは顧客の話を聞きながら、顧客の状況や業界のトレンドなどを踏まえてニーズを分析し、適切な提案をすることができます。
顧客のニーズを理解する力は、優秀な営業マンが持つ共通したスキルといえます。

積極的な行動力

積極的な行動力も優秀な営業マンの特徴です。
優秀な営業マンの多くは主体的に動くことができますし、自らの目標に向かって行動し、チャンスを逃しません。
自分の能力を信じているからこそ、ただタイミングを待っているだけではなく、自ら足を運ぶことで成果を出そうと努力しています。

また、積極的な行動力を持つ営業マンは、自分自身に高い目標を設定し、それに向かって努力をしています。
成長を諦めず、学び続ける姿勢を持っています。

自己管理能力が高い

優秀な営業マンは、自己管理能力が高いという共通項もあります。
自己管理能力が高い人は、自分自身の行動を律することができ、時間管理やタスク管理にも優れています。

自分の成果や失敗について自ら責任を持ち、他人や環境のせいにすることなく、自身の努力と行動に対して責任を持つことができるというスキルも自己管理能力の高い人の特徴でしょう。

どんなに輝いて見えても、最初から完璧な人間はいません。
しかし地道に自己分析をし、継続的に努力することで自己管理能力というスキルを身につけることは可能なのです。

問題解決能力が優れている

優秀な営業マンの共通点として「問題解決能力」が優れていることも挙げられます。
営業という職業は常に変化し続けるビジネス社会の中で成果を上げ続けるため、状況に応じて臨機応変に対応し、問題解決をしていかねばなりません。

営業活動ではいくつもの問題に直面することがあります。
例えば、競合他社との競争や営業戦略の見直しなどです。
問題解決能力が高ければ、効果的な対策を考え、解決に向けた柔軟なアクションを起こすことができます。
また、問題解決能力が高い営業マンは、危機的な状況でも冷静に判断し、迅速に対応することができます。

まとめ

優秀な営業マンの共通点は「ギラギラしている」などといった表面的な特徴ではなく、「スキル」にあると言えます。
営業マンとして成果を上げるためには今回ご紹介したようなスキルを身につけることが近道です。
最初からスキルの高い人ばかりではありません。
努力を積み重ね、自分自身を高みへと成長させるためにも、今日からやれることを始めてみてはいかがでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!