営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

ダサい営業マンから脱却しよう!成功するためのイメージ改革術

「仕事ができないダサい営業マンから、仕事のできるカッコいい営業マンへとイメージを変えたい」と思っているそこのあなたへ!
ダサい営業マンから脱却するためにはイメージ改革が必要不可欠。
外見、コミュニケーションスキル、自己啓発など取り組むべき様々な要素がありますが、それぞれステップを踏みながらクリアしていけばイメージは大きく変えられます!

そこで今回は、ダサい営業マンから脱却するためのイメージ改革術をご紹介したいと思います!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

ダサい営業マンから脱却するためのイメージ改革術

営業マンとして成功するためには、まずは自身のイメージを改革することが重要です。
お客様や同僚からの信頼を得ることができず、成果を上げることができないダサい営業マンのままでは成功できません!

ここからはさっそく、ダサい営業マンから脱却するためのイメージ改革術を一つずつ見ていきましょう!

改革その1:外見・身だしなみ

はじめに外見・身だしなみの改革から始めましょう。
外見は第一印象を左右する重要な要素です。
外見・身だしなみを見直し、魅力的に見えるよう自身のイメージを改善していきましょう。

まずは服装です。
自分に合ったスタイルやカラーコーディネートを学び、自信を持って身に着けることが大切です。
清潔感も重要ですので、シワや汚れがないように気をつけましょう。

次に、姿勢にも意識を向けましょう。
正しい姿勢は自信や魅力を引き出す効果があります。
猫背や肩を丸めるなどの悪い習慣を改善し、背筋を伸ばして歩くように心がけましょう。

また、髪型やメイクも外見を左右する重要な要素です。
自分に似合う髪型やメイクを見つけ、定期的にメンテナンスをすることで、より魅力的な印象を与えることができます。

そのほかのケアにも気を配りましょう。
爪や肌のケア、口臭の予防などにも気を配ることで、清潔感をキープすることができます。

改革その2:コミュニケーションスキル

営業の仕事はお客様とのコミュニケーションが欠かせません。
営業マンとして成功するためには、優れたコミュニケーションスキルが不可欠です。
どんなに素晴らしい商品やサービスを提供していても、それを伝える能力がなければ意味がありません。

コミュニケーションスキルを向上させるためには以下のポイントに注意することが重要です。

まず、相手に対して真摯に向き合う姿勢を持つことが大切です。
相手の話をしっかりと聞き、理解することで信頼関係を築くことができます。
また、相手の立場や意見に対して尊重の念を持ち、共感することも重要です。
自分の意見や主張ばかりを押し付けるのではなく、相手の意見を受け入れることで円滑なコミュニケーションを図ることができます。

次に、明確かつ簡潔に伝えることが求められます。
相手が理解しやすい言葉や表現を使うことで、情報の伝達効果を高めることができます。
また、相手が理解しきれなかった部分については、積極的に質問することも大切です。
質問を通じて相手が抱える問題や課題を明確にし、解決策を提案することができます。

さらに、自身の語彙力や表現力を向上させるために、日常的に読書や情報収集を行うこともおすすめです。
新しい知識や情報を吸収することで、自身の表現力を豊かにし、より魅力的な会話をすることができるようになりますよ。

改革その3:自己啓発

自己啓発もイメージ改革の重要なステップです。
専門知識を身につけるだけでなく、常にモチベーションを保ち続ける習慣を持つことが必要です。
自己啓発を習慣にすると、営業活動においても受け身ではなく積極的に行動できるようになります。

自己啓発において大切なことは「自己認識」と「自己受容」です。

自己認識は、自分の価値観や信念、スキルや経験の範囲を把握すること、自己受容は、ありのままの自分自身を受け入れ、自分自身を評価してあげることです。
自己認識と自己受容を行うことで、ダサい営業マンのイメージから脱却し、成功に向けて大きな一歩を踏み出すことができるでしょう。
自己啓発本を読んだり、尊敬するビジネスマンのSNSをチェックするなど、自己啓発を習慣に取り入れてみてくださいね。

まとめ

ダサい営業マンから脱却するためには、イメージ改革が必要不可欠です。
今回ご紹介したダサい営業マンから脱却するためのイメージ改革術を実践してみてください。
ただし、成功を収めるためには、継続する努力が欠かせません。
ぜひ、イメージ改革の極意を定期的に振り返ってみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!