営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンってどんなイメージ?よくある現実とのギャップを解説

「あの人背が高くてモデルっぽい!」「あのメガネの人は真面目な公務員っぽいな」など、ぱっと見の印象などからその人の職業をイメージすることがありますよね。
営業マンは営業マン以外の方からどのようなイメージを持たれているのでしょうか?
自身の職業にはどういったイメージがあるのか、ちょっと気になりますよね。

今回は、営業マンはどのようなイメージを持たれているのか調査するとともに、よくある現実とのギャップについてもご紹介していきたいと思います。

営業マンってどんなイメージ?よくある現実とのギャップ

営業マンはどのようなイメージを持たれているのか、よくある現実とのギャップとともに見ていきましょう。

コミュ力が高く社交的

営業マンは話し上手でコミュニケーション能力が高く、社交的である。
こういったイメージをお持ちの方がとても多いと思います。
実際、営業マンは自社の商品やサービスの魅力を的確に伝えるため、ハキハキとわかりやすく話が進められる人が多く、あながち間違ってはいないように思えますが・・・。

<ここがギャップ!>人と話すのに疲れて休日は1日中寝ている

コミュ力が高くて社交的なイメージのある営業マンですが、仕事中は人と接する時間が長く常に喋り続けているような人も多いので、実は休日は人に会わずに1日中寝ているという方が多いんだとか。
昼過ぎまで寝て、起きたら布団の中でYoutubeかNetflix。
そのままいつの間にか夜になり、夜遅くにカップ麺を一食だけ食べるといった干物のような休日を送っている一人暮らし営業マンも多いようですよ。
意外ですよね。

清潔感がある

営業マンは会社の看板を背負い、会社の顔としてお客様のところへ足を運んでいます。
そのため身だしなみには人一倍気をつけており、清潔感のある人が多いイメージがありますね。

しかし・・・?

<ここがギャップ!>仕事が忙しくて家の中は超汚い

爽やかで清潔感のあるオーラをまとった営業マンも、数字や業務に追われていて、家のことは時間がなくてあまりできていないという人も多いんだとか。
実家暮らしはともかく、一人暮らしの営業マンの家は実は悲惨?
廃棄しなくてはいけない書類が山積み。
飲んだ後のビールやチューハイの缶がキッチンに散乱。
洗濯物はずっと部屋干しでハンガーから取って使う日々など、家の中は清潔感のある見た目からは想像もできない状況かも。

営業職という仕事に対してのイメージは?

営業職という仕事に対しては「ノルマが過酷」「残業が多い」というネガティブなイメージを持たれやすいですが、実際のところどうなのでしょうか。

営業という職業は確かに会社の売り上げという重要な数字を背負っていますから、明確な目標が設定され、それを達成するべく毎日営業活動を行っています。
目標設定されていることを「ノルマ」と捉えれば確かに毎月精神的にも追い詰められ、過酷な試練を強いられているように見えますが、目標に向けて活動をするのはどのような仕事においても同じです。
その指標が営業は契約件数というだけのこと。
意外と営業マンはノルマが過酷であるとは感じていないようです。
これも世間が抱いているイメージと現実の一つのギャップですね。

また、残業が多いというイメージも持たれやすい営業ですが、仕事が終わればさっと帰ることができます。
無意味に残業が強いられているわけでは当然ありません。
上司が帰らないから気を使って仕事がない部下も帰れないといった古い慣習も色褪せつつあり、仕事が終わればさっと定時に退社できますし、目標を達成していればある程度マイペースに行動していても目を瞑ってもらえる部分もあります。
自身が仕事を効率良くこなしているか、結果を出しているか次第で残業はいくらでもなくせるのです。

まとめ

今回は、営業マンはどのようなイメージを持たれているのか調査するとともによくある現実とのギャップについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
自身が営業職という方はあるある!と共感していただけたことでしょう(笑)
営業という職業にネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ある種の緊張感・責任感を持って仕事に取り組むことはどの職種でも同じことですし、残業が多いなどのイメージも自身の取り組み方次第でいくらでも変えることができるポイント。
実際の営業の働き方とイメージはギャップがある部分もありますね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!