営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

不動産営業は女性でも大丈夫?危険って本当?不動産女子のリアルな給料も紹介

不動産営業で働きたいけど、実際のところ女性が働くにはどうなんだろう…と思われている女性のみなさん向けに、この記事では不動産業界に勤める上でのメリットや注意点、そしてリアルな給料の情報もご紹介していきます。
不動産営業への転職をお考えの方はぜひチェックしてくださいね。

不動産営業は女性でも大丈夫なのか?不動産女子のリアルな給料なども含め、さっそく見ていきましょう。

不動産営業は女性でも大丈夫?女性が不動産営業として働くメリットも

結論から申しますと、不動産営業は女性でももちろん大丈夫です!
むしろ女性が不動産営業として働くメリットもありますので紹介していきますね。

1.実生活でも役立つ知識を得られる

住まいは誰にとっても必要なもの。
不動産業界で働くことで、多くの知識が身につくことは間違いありませんので、自身が家を借りたり、買ったり、売ったりする際に必ず役に立ちます。
いわゆる「宅建」と呼ばれる宅地建物取引士という国家資格を取得するよう促す会社もあり、不動産に関わる法律などを働きながら身につけることも可能です。

2.女性ならではの提案や気配りが重宝される

近年不動産業界で働く女性は増加傾向にありますが、それでもまだ女性は少ないようで男性社会と言えます。
その一方で世の中はバリバリと働く女性も多く、それに伴い一人暮らしをする女性や、自分でマイホームを購入する女性も増えています。
女性のお客様の場合、不動産での取引において女性が担当だと安心するという声が多く、女性ということがアドバンテージになることも。

また、家事動線のことなどもこだわる女性の方も多いので、そういった細かい気配りや提案ができるのも女性ならではの強みかもしれません。

女性の不動産営業は危険って本当?女性が不動産営業として働く注意点

続いて、女性が不動産営業として働く際の注意点をご紹介していきたいと思います。

1.土日休みではないことが多い

これから結婚して子どもができて落ち着いたらまた職場に復帰をして、という人生設計をされている方も多いと思いますが、不動産業界はほとんどが個人向けの営業となるので世間の休日に仕事をするのが重要となります。

賃貸に住んだことのある方は、ご自身の休日に、店舗に赴い多と思います。
休日が世間とは異なってくるため、そこは注意が必要かもしれません。

ただし、法人向けの不動産営業であれば土日休みの会社もあるので、よく調べておきましょう。

2.会社ごとに営業スタイルや雰囲気が異なる

これは不動産業界に限ったことではありませんが、先にも述べたとおり未だに男性社会の名残があるようで、ガツガツと飛び込み営業を強いてくる会社も多いんだとか。
一方で広告をたくさん掲載することで店舗でご来店を待つような100%反響営業というスタイルを取る会社もあります。
自身に合った環境かどうか入社前に見抜くことは難しいですが、営業マンの1日の流れなどを選考の際に問い合わせると少しでもイメージをつかむことができるかもしれません。

不動産業界の給料について!不動産女子のリアルな給料は?

会社によって給与形態は異なりますが、インセンティブという歩合給を設けている会社は非常に多く存在します。
成約するごとに月収に加えられる給与ですので、成約に向けてのモチベーションにもなりますよね。

ただし、注意点としてインセンティブの割合が多い会社はノルマが厳しい傾向にありますし、インセンティブを除いた基本的な月収が他社よりも少ない傾向にもあります。
自身の営業力でどんどん収入を上げることは可能ですが、コンスタントな収入が少ない可能性もあるので注意が必要です。

もう一つ、資格手当を設けている会社も多くあります。
宅建士の場合、1万円~5万円の資格手当を毎月付与されることがあります。
他にも資格によって金額はさまざまですが、不動産に関わる資格は非常に多いため、それだけで毎月の給与が変動するのはありがたいですよね。

実態として、不動産業界でのリアルな給与はピンキリと言えます。
不動産女子のリアルな給料を調査した結果、基本給15万円とインセンティブ1件成約につき4万円弱という会社もあれば、基本給30万円とインセンティブ契約金額の1%(3000万円の契約なら30万円)という高給取りを目指せる会社もありました。

条件のミスマッチのないよう、会社ごとの給与形態は入社前にしっかりと確認する必要がありそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は女性が不動産業界で働く際に注意することなどを中心にご紹介しました。
頑張れば頑張るほど収入が増えていくという会社が多いはず。大変な業務も多いですが、成長意欲の強い方は向いている仕事と言えますのでぜひ頑張って1000万円プレイヤーになってくださいね!

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る