営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが結婚したくなる女性とはどんな人?営業マンとは結婚しないほうがいい?

よく「営業マンの嫁は大変だ」という声を耳にしますが、逆に社交的で人付き合いが上手なイメージのある営業マンと結婚したい!と考えている女性の方も多くいらっしゃるかと思います。
営業マンと結婚するには、やはり営業マンが結婚したくなる女性像を掴むのが近道ですよね!

そこで今回は、営業マンが結婚したくなる女性はどんな人なのか調査するとともに、その反面で「営業マンとは結婚しないほうがいい」という意見を持つ人がいる理由についてもご紹介していきたいと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンが結婚したくなる女性とはどんな人?

営業マンが結婚したくなるような女性はどんな人なのでしょうか。
「営業マンと結婚したい!」と考えている女性の方向けに、営業マンが結婚したくなる女性像の特徴をまとめてみました。

仕事への理解がある女性

営業という仕事をしていると、急に飲み会に誘われたり、お客様との接待で帰るのが夜遅くなったり、休日も出社しなくてはならなかったりと仕事中心の生活になりやすいです。
飲み会も接待も社内・社外の信頼関係を築きあげる上で大切な仕事の一環。
そのため、そうした営業という仕事に対する理解がある女性でないと結婚生活自体がままならなくなってしまいます。

「今日も遅いの?」「また飲み会?」挙げ句の果てには「私と仕事どっちが大事なの?」というお決まりのセリフまで聞こえてきそうな状態では、営業マン自身も仕事に集中することができません。
女性にとっても、無理して彼の仕事を理解しようと不満を言わずに我慢するのもよくありませんし、理想の結婚生活は描けないでしょう。
営業マン自身もその点をよく理解しているからか、結婚したい女性像として「仕事への理解がある」人を挙げる傾向があるようです。

元または現営業職の女性は特に営業の仕事についてよく理解しているため、営業マンの男性との相性がいい傾向にあります。
お互いに切磋琢磨しながら支え合える夫婦関係を築けるのではないでしょうか。

自立している女性

営業マンの男性は自立している女性を好むようです。
自分自身が打ち込める仕事や趣味を持っていたり、一人で考えて行動できるような女性は忙しい営業マン男性にとって理想的。

男性に依存しやすい女性であったり、一人で行動できないような自立していない女性は忙しい営業マンの生活に合わせられず、寂しいと感じることが多くなってしまいます。
「ちょっと仕事で遅くなる」「今週休日出勤になっちゃった」というような時に「じゃあ私友達と飲みに行ってくるね」「それならヨガでも行ってこようかな」と自分の時間にシフトしてくれる女性は営業マンの男性との結婚生活もうまくいきやすいでしょう。

営業マンとは結婚しないほうがいい?

さて、前半では営業マンと結婚したい方向けに営業マンが結婚したくなる女性についてご紹介したわけですが、一方で「営業マンとは結婚しないほうがいい」という意見をお持ちの方も多いようです。

転職サイトの「type」(参照)が発表している女性読者271名へのアンケートによると、以下のような結果が得られました。
営業 結婚 理想の女性

 

驚くべきことに48.7%、約半数の女性が「営業職の人と結婚したくない」と回答しています。

逆を言えばあと半数の人は結婚したいということになるわけなので、どちらが多いとかではなく半々という結果ではあるのですが、結婚したくない人が半数近くもいる理由に今回はフォーカスして調べてみました。

■営業マンと結婚しないほうがいい理由

・忙しそう
・嘘がうまい
・浮気しそう
・ストレスが多く早死にしそう

「営業マンとは結婚したくない」と答える女性の多くから飛び出す理由は上記のようなものが多いようです。

営業マンはノルマが達成できない月は休みも返上して働いているイメージが強く、業務量も多いことから忙しそうという印象が強いようです。
家族との時間を大切にできる男性を結婚相手にしたいと考えている人にとっては夜遅く帰ってきて朝早く出て行ってしまうような男性は避けたいところなのかも。

また、営業マンはお客様をその気にさせる話術も必要なため、ちょっとした嘘もつくのが上手いというイメージがあるよう。
そこから派生してか、浮気しそうというイメージも。
夜遅くなることが多い営業ですが、「仕事で遅くなる」と言い訳され浮気されているケースも少なくないことから警戒心を持っている女性も多いようですね。

また、数字に追われ、お客様と会社の板挟みになりやすく、人間関係のストレスも多いことから、早死にしそうという意見も。
結婚し添い遂げるのであれば、なるべく早く長生きして欲しいものですよね・・・。
上記のようなイメージから営業マンとは結婚したくないと考える女性が存在するようです。

まとめ

今回は営業マンが結婚したくなる女性像について、そして営業マンとは結婚しない方がいいという理由についてもご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
営業マンと結婚したいという女性の方は、営業マンが結婚したくなる女性像をぜひ参考にしてみてくださいね。一方で「営業マンとは結婚しない方がいい」という声もあることも頭の片隅に置いておくといいかもしれません。参考になれば幸いです♪

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!