営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マン向けの朝礼ネタ3つ!アイデア出しのコツも紹介

社員全員の回り持ちで朝礼をするという企業は多いのではないでしょうか。
朝礼がある営業マンでよく聞く悩みは、朝礼で何を話せばいいのかわからなくて困るという声です。

そこで今回は、営業マン向けの朝礼ネタを3点と、あわせて朝礼ネタのアイデア出しのコツをご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マン向けの朝礼ネタ3つ!

朝礼をする企業が多く、朝礼ネタに困っているという営業マンの悩みをよく耳にします。
社長や部長などの上席者であればスピーチに慣れていて朝礼でもそつなく話ができると思いますが、営業マンは当番が来る度に悩んでいるという方が大半ではないでしょうか。

朝礼ネタにお悩みの営業マンにおすすめしたいのが、どのタイミングでも使える朝礼鉄板ネタです。
それではさっそく、営業マン向けの朝礼ネタを3つご紹介します。

朝礼ネタ①目標共有

営業マンは目標設定が欠かせません。
みんながいる朝礼という場で自分の目標を言葉にすることは自分だけでなく周囲のモチベーションアップに繋がります。
部署の営業目標でもいいですし、個人の目標を掲げてもいいでしょう。
朝礼で意気込みを述べれば社内全体が引き締まります。

朝礼ネタ②人との会話を話題に

営業マンであれば上司から指導を受けたり顧客や業者と話したりいろいろな人と話す機会が多くあります。
そこで会話に出てきた話を朝礼ネタにするというのもおすすめです。
相手に掘り下げて聞いてみたり、わからないことがあれば後から自分で調べたりすれば理解もより深まります。
人との会話を通じて朝礼ネタを探すことで自然とヒアリング能力を高めることもできますよ。

朝礼ネタ③新聞からネタ探し

新聞は朝礼ネタを探すのにとてもおすすめのツールです。
なぜなら最新で正確な情報を仕入れることができるからです。
特に日本経済新聞などビジネスに特化している新聞であれば最新の経済情報を知ることができます。
自社と関連する業界についての情報があれば朝礼ネタにもってこいですよね。

営業マン向けの朝礼ネタアイデア出しのコツを紹介

毎回朝礼ネタに悩んでいるという方は多くいますが、あるコツさえ掴めば、朝礼の度にネタに悩むことはなくなるでしょう。
ここからは営業マン向けの朝礼ネタアイデア出しのコツを具体的にご紹介していきます。

普段からアンテナを張っておく

普段からアンテナを張っておけば朝礼ネタに限らず自分の引き出しを増やすことができます。
意識せずに過ごすと何も見つからないかもしれませんが、アンテナを張って生活していると「あ、これ次回の朝礼で話そう」と気づけばたくさんネタが集まっているはずです。

営業マンは営業トークだけでなく雑談力も大事だと言われています。
ニュースやトレンド情報はもちろん、普段の生活の中で興味を引くことがあれば積極的に情報収集してみましょう。
引き出しを増やしておけば朝礼ネタにも顧客との雑談にも困ることはありません。

難しく考えすぎない

ことわざや故事成語でのたとえ話は一見まとまりがいいように思いますがシンプルに伝えるのは案外難しいものです。
朝礼の持ち時間はたった数分なので、限られた時間の中で簡潔に伝えるのが難しい内容はあまりおすすめではありません。
シンプルにわかりやすく要点を述べるのがベストです。
話すときは難しく考えすぎないようにしましょう。

上記2つのコツは、至ってシンプルなものです。
要するに、普段からアンテナを張ってあらゆる情報をインプットして、アウトプットするときは難しく考えないということです。
朝礼ネタにお困りの方は、まず普段から情報収集するということを意識してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
営業マン向けの朝礼ネタ3点と、朝礼ネタのアイデア出しのコツをご紹介しました。
コツと言っても、普段からアンテナを張っておくという簡単なものです。
日常会話や普段の生活でもアンテナを張っておけば、これから朝礼ネタに悩むことはありません。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!