営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンが起業すると成功しやすい理由

誰もが起業で成功を収めていきたいと思っているはずですが、起業が成功しやすい人の特徴やパターンはおおよそ決まっています。
その中の1つとして、優秀な営業マンであれば起業が成功しやすくなります。

今回は、現在営業マンとして活躍している方で将来起業を検討している方向けに、優秀な営業マンが起業すると成功しやすい理由について解説していきます。

優秀な営業マンが起業すると成功しやすい理由

起業を成功させるために必要な要素を持っていると言われている、優秀な営業マン。
何故、優秀な営業マンが起業すると成功しやすいのでしょうか?

その理由について探ってみると、次の3つの理由が見つかりました。

自身の商品・サービスを知ってもらうために営業力が必要

起業家の収入源は、会社の売上から得た利益分です。まず生きていくためにも、自身で売上を構築していく必要があります。
売上を作るためには、商品やサービスの対価としてお金を得ることが必要ですが、ここで発揮できるスキルが営業時代に培ってきた「営業力」です。
営業力がないと、顧客を獲得できずに売上だけでなく自身の収入もなくなり、会社を経営することが難しくなります。
優秀な営業マンは、顧客獲得だけでなく、長く取引してもらうための関係性構築スキルも備わっているので、起業で成功しやすいといえます。

優秀な営業マンは、仕組み化づくりが得意

優秀な営業マンほど、残業せずに早く帰宅している姿を社内で見かけませんか?
なぜ、彼らは早く帰宅しても目標数字を達成し続けられるのか?
その理由は、仕組み化づくりが得意だからです。
資料作成するにしろ、社内の人へ仕事を発注するにしろ、すべて最小限の工数でできるよう、あらかじめフォーマットを作成するなど仕組み化づくりをしています。
この要素は、起業して人を雇い、組織が大きくなるにつれて必要になってきます。
優秀な営業マンは、何か作業するたびに「どうしたら仕組み化できるか」を考えながら仕事をこなすため、短時間で圧倒的な成果を残すことができます。

あらゆるリスクを先回りできる力が備わっている

会社経営にはリスクはつきものです。そして、そのリスクはすべて自分自身に降り掛かってきます。
会社員は、ミスしても上司が力を貸してくれたり、お金まわりでのミスは会社が補填してくれたりと、会社にたくさん守ってもらえます。
しかし、起業するとなるとすべての責任は自分自身で背負わないといけません。
事前にリスクについて、何が起こりそうかを考える力は起業家ならマストなスキルです。
このスキルは、優秀な営業マンは、商談を成功させるためのトークを複数パターン用意したり、目標達成に向けて受注確度が低くなった場合でも達成できるように、同時並行で受注確度が高い案件を作ったりしています。
もちろん先回りして考えても、まさかの出来事が起こる場合もあります。
その際も、「どうしたら次は起こらないようにできるか」や「この出来事を通じて、さらに仕組み化する必要がある」と優秀な営業マンであれば、ポジティブに考えることができます。
リスクを先回りし、仮にリスクが発生しても、次起こらないようにどんどんとPCDAサイクルを回す優秀な営業マンは、まさに起業家向きともいえます。

まとめ

今回は、優秀な営業マンが起業すると成功しやすい理由について解説していきました。いかがでしたでしょうか?優秀な営業マンは、起業家になる上で必要なスキルをたくさん持ち合わせているからこそ、起業すると成功しやすくなります。ぜひ、起業を検討している方はこれら3つのことを意識的に業務に取り入れて、起業家に必要なスキルを磨いていってくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!