営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

未経験でも営業職に転職できるの?未経験者にオススメの業界はどこ?

人生100年時代と言われる昨今、昔と比較して転職が随分しやすくなってきました。
未経験採用も多くなってきており、キャリアチェンジも叶えられる時代です。

そこで今回は、未経験から営業職へチャレンジしたい方へ、転職についてとオススメの業界についてご紹介いたします。

営業職へチャレンジしたい!未経験でも営業職に転職できる?

「営業にチャレンジしてみたいけど、たいした職歴ではないんだけど…」
「営業って大卒以上ではないと募集が少ないのでは?」
など、営業職として働いてみたいものの、応募要項で足切りになってしまうのでは、と不安を抱える人もいらっしゃると思います。

しかし、実態としては学歴や職歴不問の求人も多く、やる気重視やポテンシャル採用求人が増加しています。
その背景として、入社後に商材知識を身につけることがほとんどのため、前職での経験を活かすことなく働くことが可能だからです。

だからこそ、学歴はさほど重視されず、職歴も関係なく、社会人経験やワード・エクセルなど基本的なPCソフトが使えればOKという求人が多いのです。

未経験から始められる営業ってどんな業界?

営業職へ初めてチャレンジする方にとって、どの業界であれば始めやすいのか、気になりますよね。そこで、未経験からチャレンジできるおすすめの業界について下記3つに絞ってお伝えしていきます。

1:人材業界

新卒学生に人気の人材業界ですが、中途採用にも力を入れています。
未経験からはじめやすい理由は、あなたの転職経験が仕事に活きるためです。

人材業界での仕事内容としては

①転職エージェントとして転職者の面接支援
②企業側への採用計画立案・採用代行

の主に2つに分かれており、①②ともに自分が転職した経験を活かした提案を行うことができます。

人生のターニングポイントである職探しに携わることができるので、就職した方から感謝されることも多く、やりがいも十分あります。

2:不動産業界

不動産と一言にいっても、土地の売買や住宅の仲介まで、建物・住まいに関わること全般なのでジャンルが幅広いのが特徴な業界です。
そんな不動産業界が営業職が未経験の方でもはじめやすい理由として、営業エリアの街をよく知っていることが武器になるからです。

また、宅地建物取引士の資格があると採用時に有利になります。
土地や家という一生に1回あるかないかの大きな買い物に寄り添う仕事のため、顧客と深いお付き合いができ仕事のやりがいを感じやすい仕事です。

3:保険業界

入社年次に関係なく、実力主義の業界である保険業界。
だからこそ、未経験の方でも頑張れば頑張るほど年収アップができるのが大きな特徴です。

会社の名前で商材を売るのではなく、営業マンの人柄で勝負という部分も大きいため、前職の経験や学歴は全く関係ありません。
そんな保険業界のやりがいは、人の一生に関わり、お客様のライフプランや夢に寄り添うという存在価値が大きいことにあります。
お客様と何十年も共に二人三脚で歩んでいく仕事になるので、かけがえのない存在になれることが仕事の大きな励みになるといえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
未経験から営業職へチャレンジすることは、ハードルが決して高いことではありません。
営業職になって何を成し遂げたいのか、どんな思いで仕事に従事したいのかといった「想い」さえあれば、学歴も職歴も関係ありません!ぜひ営業職になりたい想いを叶えてくださいね。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る