営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職おすすめの業界ランキング!ノルマが楽で給料が高い業界はどこ?

みなさんは「営業」と聞いて何を思い浮かべますか?直行直帰、外回り営業、残業、さまざまなワードが出てくるかと思います。中でも「ノルマ」という言葉は、営業職のみなさんと切っても切れないキーワードです。ある程度数字を追いかけることは大切なことです。しかし、あまりにもキツいノルマに縛られると本来の力が発揮できないのもまた事実です。

今回は「ノルマ」と「給料」の二つにスポットライトを当てて、おすすめの業界がどこなのかランキング形式にてご紹介していきます!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

業界選びのポイントは「何」を「誰」に売るのか

まず営業職には大きく分けて4つのカテゴリがあることをおさえましょう。
「何」を「誰」に売るかで営業のスタイルは随分異なってきます。

「何」ー「有形商材」・「無形商材」

形のあるものを売るのか、形のないものを売るのか。私は不動産業界での営業経験がありますが、この場合住宅という形のあるものを売るので有形商材となります。一方、コンサルタントやWeb広告、人材など目に見えないシステムやサービスなどが無形商材です。

「誰」ー「個人営業」・「法人営業」

個人に向けて売るのか、企業に向けて売るのか。私の経験した不動産業界での営業ですと、そろそろマイホーム欲しいなあなんて考えてみえるご家族、すなわち売る相手は個人となりますね。自動車部品を作るための機器だとか、広告や人材紹介のサービスを売る相手は企業です。

この組み合わせで「個人営業×有形商材」・「個人営業×無形商材」・「法人営業×有形商材」・「法人営業×無形商材」の4つのカテゴリとなるのです。

今回は「ノルマ」と「給料」の面でメリットが多い「法人営業×無形商材」をピックアップして、ご紹介します。

なぜ「法人営業×無形商材」がノルマが楽で給料が高いのか?

法人営業は企業間での取引となり、商談一件ごとの金額が大きいため、生まれる利益の金額も大きくなる傾向にあり、高収入へと繋がります。
無形商材営業はモノではなくコトを売るので、顧客と継続的な関係となります。提供するサービスの改善などを担うこともしばしば。長期的な営業は、短期的な営業に比べゼロから売る新規営業が少ないので、新しい顧客を探すという労力は少なくて済むかもしれません。

以上のことから無形商材を法人向けに売ることが、「ノルマ」と「給料」におけるメリットが多いと言えます。もちろん他の観点で見つめると他のカテゴリの営業職もメリットはありますが、楽に稼げるってすごく響きが良いですよね(笑)

営業職おすすめの業界ランキング!ノルマが楽で給料が高い業界は?

それでは、みなさんがおそらく一番気になるであろう、営業職おすすめ業界をランキング形式でご紹介します。

第3位…金融機関

場合によっては個人向けの営業となることもありますが、顧客企業に融資の提案などを行います。企業が何か大きなことを一つ始める際に、融資は避けて通れません。深耕営業としてしっかり付き合いを続けていくことで安定した成果を上げることができます。

第2位…広告代理店

企業の広告活動を代理で行う、つまりさまざまなメディア媒体への広告出稿をサポートすることで収益を得るのが広告代理店です。広告の反響を分析して改善提案するのも大事な仕事。長いスパンで顧客企業と関わるため、管理能力が必要ですが、その分高収入になります。

第1位…コンサルタント

広告代理店と少し似た要素もありますが、企業が抱える課題解決をするのがコンサルタントです。企業との長い付き合いが見込めますが、顧客企業の専門分野について深い知識が必要です。大変なこともありますが、ノルマというよりは課題解決をすることに重点が置かれているのでやりがいがあるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は「ノルマ」と「給料」に焦点を当てているので、上記の仕事が一概して楽というわけでも、それ以外の仕事がすべて大変というわけではありません。働くうえで誰しも壁にぶつかる時はあります。ですから、あなた自身がやりたいことに正直に、さまざまなお仕事を見て比較して、挑戦してみてくださいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!