営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業のプレッシャーに打ち勝つ方法!プレッシャーとの付き合い方を紹介

日々数字と向き合う営業職。目標が達成できたらボーナスが増えたりとやりがいが感じられる一方でプレッシャーを感じることも多い仕事です。
「今月の予算を達成できなかったらどうしよう」「できなかったら上司に詰められる」「自分にできるのだろうか」など不安や悩みを抱える人は多いと思います。

適度なストレスは成長のために必要ですが、過度にストレスを感じると体調不良になったり、それが悪化すると鬱になってしまう可能性もあります。
そうなった場合に営業ではない仕事に移る、という方法もありますが、それが難しかったり、またそれでも営業職で頑張っていきたい、という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、営業職として働かれている方に、営業のプレッシャーに打ち勝つ方法、プレッシャーとの付き合い方を紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業のプレッシャーに打ち勝つ方法!プレッシャーとの付き合い方

それではさっそく営業のプレッシャーに打ち勝つ方法、プレッシャーとの付き合い方について見ていきましょう。

①他人と比べない

営業職の場合、会社によってはランキング形式で営業マン全員の数字が公表されていたり、また上司に比較されたりと、他人と比較して考える機会が多いと思います。
しかし、他人と比較してしまうと「何で自分はできないんだろう」「できていない自分はだめだ」とネガティブな気持ちになることがあります。
しかし「自分は自分、他人は他人」と考え、あまり気にしない方が心は穏やかになります。

②紙に書きだす

プレッシャーを適度に感じるのは良いことですが、それをずっと考えることは体に良くありません。
つい考えてしまう不安や悩みはすぐに解決するものではありません。
まずは紙に書いて自分が何について不安を感じているのか整理しましょう。

また思いつくものがあれば解決策も書いていきます。
書き終わったら、それについて考えることを終了する、と決めます。
そうすることでくよくよ悩むことは無くなりますし、気持ちもスッキリします。

③客観的に判断する

例えばノルマを達成できなかった場合に、仕事が出来ない=自分は駄目な人間だ、という考えに陥ってしまう方は割といらっしゃるのではないかと思います。
そこを繋げて考えてしまうと、どんどんマイナスな方向に進んでいきます。
「仕事はできなくても自分は価値ある人間だ」と切り離して考え、できなかった部分を客観的に分析することが大切です。

④自己肯定感を高める

自分はだめだ、と考えてしまう人は自己肯定感が低くストレスを感じやすい傾向にあります。
上司に怒られたり、数字ができなかったとしても結果を受け入れて割り切ったほうが楽です。

また、できなかったことではなくできたことにフォーカスし、できた自分を褒めてあげることで自己肯定感が高まります。
自己肯定感が高まることで仕事で落ち込んだりストレスに感じることが減ると思います。

⑤プレッシャーをポジティブに考える

プレッシャーというのはネガティブにとらえられることの方が多いですが、成長するためのチャンスでもあります。
「この数字を達成出来たら自分はより成長できる」「これを乗り越えられたら美味しい物を食べよう、ほしい服を買おう」など前向きなことを考える癖をつければプレッシャーも楽しめるようになります。

⑥発散する方法を見つける

プレッシャーを感じたときやストレスがたまっているときに自分は何をしたら元気が出るかを10個ほどまとめておきます。
人によって元気が出る方法は異なりますが、音楽を聞く、よく眠る、おいしいものを食べる、ヨガをする、など自分のモチベーションが高まる方法をあらかじめ用意しておくと、精神的に落ち着けると思います。

まとめ

営業のプレッシャーに打ち勝つ方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
プレッシャーは誰でも感じることですが、上手く付き合うことができれば自信が持てたり良い方面に変わっていきます。
ご紹介してきた内容を実践し、考え方を変えればあなたはプレッシャーに打ち勝つことができます。
ぜひ活用してみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!