営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業効率が格段にアップ!オススメの営業ワークフロー管理システム3選

新規開拓や、顧客訪問、商談から契約フォローまで業務が多岐にわたる、営業職。
業務の一環として、請求書関連や顧客管理がありますが、「アナログな方法で時間がかかりすぎる」「もっとラクにできるシステムがあればいいのに」と思っていませんか?
もちろん、昔からあるやり方を踏襲することも必要ではありますが、営業効率を上げる時短テクニックがあれば取り入れたいものです。

そこで、今回は営業効率が格段にアップ!オススメの営業ワークフロー管理システム3選についてご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業効率が格段にアップ!オススメの営業ワークフロー管理システム3選

今回は、導入事例が多い営業ワークフロー管理システムを中心にご紹介していきます。

システム導入に不慣れな方なら、「e-セールスマネージャー」

「e-セールスマネージャー」は、顧客管理と営業支援の双方が実現できる営業ワークフロー管理システムです。
顧客管理では、名刺管理や案件進捗登録・管理といった顧客情報を入力することで顧客ステータスの見える化ができます。

営業支援では、受注にいたるまでのToDo管理や、予実管理に加えて地図機能まで搭載されているので、商談に必要なすべての項目をシステム1つに集約することができます。

また、「e-セールスマネージャー」の導入前だけでなく、導入後の運用に関するフォローが手厚いため、初めてのシステム導入で不安がある方にオススメです。

e-セールスマネージャー

新規開拓営業向け、スマホで手軽にできる「cyzen(サイゼン)」

「cyzen」は、スマホでの利用をベースに設計されており、外回りの多い新規開拓営業には非常に使いやすい営業ワークフロー管理システムです。
マップ上で顧客検索ができるので、自分の現在地から近い顧客を探し出すことが可能であり、訪問機会を逃さずに効率よく営業活動ができます。

移動時間にスマホで顧客情報入力や報告書作成ができるので、帰社してから行わなくともスキマ時間であらゆる業務が行えて残業時間軽減にもつながります。

また、システム導入は最短1日で行えるので、とにかく早くシステム導入したい場合にもオススメです。

cyzen

カスタマイズ性が高く、細かく管理ができる「Sales Cloud(セールスクラウド)」

「Sales Cloud」は世界的に有名なSalesforceが手掛ており、社内基幹システムやMAツールなどとAPI連携が容易にできる営業ワークフロー管理システムです。
カスタマイズ性が非常に高いシステムなので、細かく管理することを好んでおり、システム導入に慣れている場合にオススメです。
他のシステムと比較して、パッケージ化されたシステムではなく、自社の業務に合うようにカスタマイズしていくシステムなため、導入に時間がかかるものの使い勝手が良いように改善することができます。

また、AIが組み込まれており、管理顧客の行動予測やネクストアクションの提案をAIが行ってくれるため、営業効率アップにつながります。

Sales Cloud

まとめ

いかがでしたでしょうか?営業ワークフロー管理システム1つで、管理できる情報は非常に多く、効率化以外にも時間短縮で残業時間軽減も導いてくれます。自社の営業スタイルに合うシステム導入をして、営業効率を格段にアップさせていきましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!