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成果報酬型の営業代行

【初めて依頼する方必見】営業代行サービスの利用方法を徹底解説!

近年、営業代行サービスの利用が増加傾向にあります。
その背景として、営業代行サービスを利用することで、人手不足による即戦力採用の代替となることや、コスト削減化などの経営課題を解決するものと捉え始めていると言った理由があげられます。
そんな需要の高い営業代行サービスですが、自社の営業業務をどのように代行して利用すればよいのか分からない方も多いかと思います。

そこで今回は、初めて依頼する方必見!営業代行サービスの利用方法を徹底解説していきます。

営業代行サービスの利用方法

利用する企業が増えている営業代行サービスですが、初めて依頼する方は特に利用方法についてはどうしたらいいかわかりませんよね。

そこで今回は、初めて依頼する方向けに営業代行サービスの利用方法を徹底解説していきます。

①営業代行サービス利用の目的を明確化

1番はじめに行ってもらいたいのが、営業代行サービスを利用する目的を明確化させることです。
何のために営業代行サービスを利用するのか、利用したあとの理想の状態についても言語化していきましょう。
よくあるケースとしては、「既存顧客では利益率UPが頭打ちになっているため、新規開拓をして利益拡大を目指したい」といった目的です。
利益拡大をしたいものの営業ノウハウが社内にないため、プロに頼ることで理想の状態へ近づきたいといった話は中小企業を中心によくあります。

②営業業務のうち、どこを依頼するか決める

営業代行サービス利用の目的が明確化できたところで、自社の営業業務のうちどの部分を営業代行してもらうのか決めましょう。
営業業務といっても多岐にわたりますが、選定基準としては、

  • 営業ノウハウがないと効率が上がらない業務(例:商談、クロージング)
  • 自社社員では売上に直結しない業務(例:トークスクリプト作成、顧客リスト作成)
  • 工数を削減したい業務(例:アポ取り、顧客フォロー)

の3つになります。

いずれも、①で決めた目的を叶えられるものに絞ると良いでしょう。

③費用について吟味する

次に、費用について吟味していきましょう。
営業代行は、会社や依頼する業務内容によって「固定報酬型」「成果報酬型」のどちらかを採用しています。
まずは、社内でどれだけの費用を支払えるのかについてざっと考えておきましょう。

④営業代行会社を調べ、複数社に問い合わせる

ここでようやく営業代行会社へ問い合わせをしましょう。
①~③をある程度決めておくことで、営業代行会社と話がスムーズにいきます。

営業代行会社の選定基準としては、

  • 自社と同じ業界の営業に強い
  • 実績が豊富である
  • 対応サービスがニーズとマッチしている

の3つになります。

また、1社だけでは正確な判断ができないので、複数社に問い合わせて、担当営業マンの人柄もみるようにしましょう。

⑤費用や業務委託契約書、賠償請求に関して取り決めを行う

営業代行会社と話をし、利用会社の選定できたら、③で考えた費用についてや、業務委託契約書、賠償請求に関して取り決めを行いましょう。
費用については、営業活動にかかる経費はどちらの負担なのかまで取り決め、業務委託契約書の中に文面として記載します。

また、営業代行は自社情報や顧客情報を提供することもあるため、情報漏洩などのリスクに対しての賠償請求に関しても細かく取り決めをします。
その他、契約違反があった場合や顧客に損害を与えた場合などについても、きちんと取り決めを行い、業務委託契約書に記載しておきましょう。

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まとめ

今回は、営業代行サービスの利用方法を徹底解説していきました。いかがでしたでしょうか?
営業代行サービスの利用方法について、自社内でも事前に決めておくべき項目がたくさんありますが、活用することで利益拡大やコストカットなど長年の経営課題の解決にもつながります。
ぜひ、今回紹介した利用方法をもとに、営業代行サービスを活用してみてくださいね。

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