営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンがずる休みをしたくなる理由とは?ずる休みしたくなる環境を改善するにはどうしたらいい?

営業マンの中には、ずる休みをしたことがある・またはしたいと思っている人は少なからずいることでしょう。
営業活動を共にする部下や後輩がずる休みをすることに気を揉んでいるという上司や先輩営業マンの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、営業マンがずる休みをする理由についてご紹介します。理由を知ることで、ずる休みをしたくならないような仕組みづくりやサポートに活かしてみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンがずる休みをしたくなる理由と対策

営業に限らず社会人になってからも、ついついずる休みをしてしまうといったことは誰しも起こり得ると思います。
しかし、なぜずる休みをしてしまうのでしょうか。
ずる休みをしてしまうのには様々な要因が絡み合っています。

営業がずる休みをする理由1:給与の問題

営業マンがずる休みをする理由の1つとして給与体系の問題が挙げられます。

営業マンの給与は、大きく成果給と固定給で構成されることが一般的です。
成果給(インセンティブとも呼ばれます)は営業成績に応じて変動するため、営業マンは成績向上のために日々努力を重ねなければなりません。
しかし、一方で固定給は基本的に一定であり、成績に関係なく支給されます。

この給与体系に問題があると、営業マンがずる休みをする理由となります。
成果をそれなりに挙げていればインセンティブが得られるため、仕事をずる休みしても給与面で問題がないと考える営業マンが少なからずいるからです。
また、それと反対に、成果が出せず、どのみちインセンティブは期待できないため、固定給が支給されるための最低限の出勤日数だけ出勤し、ずる休みをするという営業マンも中にはいます。
営業成績と関係なく支給される固定給だけもらえればいい、とずる休みをしてしまうのです。

成果給と固定給で構成される給与体系が一般的ではあるものの、上記のように状況によっては営業マンがずる休みをする理由となってしまうのです。
給与体系や報酬制度の見直しによって、営業マンが休まず出勤する動機や成績向上につながる改善策を検討する必要があるでしょう。

営業がずる休みをする理由2:リフレッシュ目的

営業マンがずる休みをする理由の一つには、リフレッシュするためという目的がある場合があります。
営業は休みの日も顧客との連絡に追われることがあり、仕事とプライベートのバランスを取るのが難しいです。
営業マンは日々クライアントとの信頼関係を構築し商談を進めるために時間を費やしていますが、それと同時に家族や友人との時間も大切にしたいという思いもあります。
そのため、仕事が一段落ついたあたりでリフレッシュをするためにずる休みをすることがあります。

商談やクライアント対応など様々な業務に追われる中で、疲労やストレスがたまることも少なくありません。
これらの要素が重なると、集中力が低下し、仕事の質も低下してしまうため、ずる休みをすることで、リフレッシュしようとするのです。

ずる休みをすることで心身の疲労やストレスが軽減され、リフレッシュすることができるのはいいことですが、できれば「ずる休み」という罪悪感を感じる休み方ではなく、会社から休みを取るように言われてリフレッシュができる方が望ましいですよね。

営業マンにとって適切なタイミングや方法で休息をとることができるよう、会社側がリフレッシュ休暇を取りやすい環境を用意することが大切です。

営業がずる休みをする理由3:モチベーションの低下

仕事へのモチベーションの低下も営業マンがずる休みをすることにつながります。
営業マンは数字で成績が見え、会社の売り上げへ直結する仕事をしています。
売上目標が達成できないなどなかなか成果が上がらないとモチベーションを喪失してしまい、その結果、仕事に対する意欲が低下し、ずる休みをしてしまうことにつながるでしょう。
また、成果を挙げていたとしても給与が安いなどの理由でモチベーションがなくなってしまう可能性もあるので、前述したような給与体系の見直しも重要です。

営業はストレスの多い職種でもあります。
クライアントとの交渉にメンタルを削られたり、競争の激しい環境にさらされて気の休まらないことも多いため、プレッシャーやストレスが蓄積し、モチベーションが低下するといった可能性もあります。

モチベーションの低下は営業マンにとって深刻な問題です。
そのため、モチベーションの維持や向上につながるよう、定期的な目標設定や成果の確認、仲間との情報共有など、モチベーションを高めるための方法を見つけることが必要です。

営業がずる休みをする理由4:過重な業務

営業マンがずる休みをする理由の一つに、業務が多いことも挙げられます。
営業マンはクライアントへの対応や新規の営業活動など、多岐にわたる業務を抱えています。
目標の達成や売上の向上といった具体的な結果も求められるため、常に高いパフォーマンスを発揮する必要があります。

営業マンは売上目標を達成するために日々奮闘しており、そのために多くの労力を使っています。
そうしたプレッシャーや疲労が蓄積されると、体の不調や精神的な症状が現れることがあります。

無理な目標や過重な業務が求められることで、心身ともに休息を取る必要性を感じ、ずる休みをするといったケースは多いでしょう。

数日のずる休み程度で済めばまだいいですが、最悪の場合、体を壊して退職してしまったり、死に至るリスクもあります。
高いパフォーマンスを求められる営業の世界では適切な休息が必要です。
求められた時だけでなく、定期的にリフレッシュのための休みを確保できるよう促すなど、企業は営業マンの負担を考慮し、適切な対策を講じることが重要です。

まとめ

今回は、営業マンがずる休みをする理由と、ずる休みをしたくなる環境を改善するための対策についてお話ししました。
営業マンがずる休みをする理由は今回ご紹介したものをはじめ、そのほかにも様々な要因が絡み合っています。
給与体系や報酬制度の見直し、モチベーションの維持や向上、業務負担の軽減、休みを取りやすい環境を作るための取り組みなどが会社には求められます。
ずる休みをしたくなるような環境を見直すことで、営業マンのパフォーマンス向上につながるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!