営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

合コンが得意な営業マンは仕事もデキるって本当?

「合コンが得意な営業マンは仕事もできる」というどこからともない通説がありますが、果たしてどうなのでしょう。
合コンに必要なスキルと営業のスキルに共通項があるからなのか?気になりますね。

今回は、合コンが得意な営業マンは仕事もできるのか、をテーマにお話していきたいと思います。

合コンのスキルと営業のスキルは共通項がある!

営業は新規顧客や得意先を回って商品の紹介、売り込みをする仕事です。
そんな営業に必要なスキルは主に

  1. 相手のニーズを的確に把握する能力
  2. 自身の価値を的確に伝える能力

ですね。

顧客のニーズや意向をつかめず会社の売りたい商品をすすめても信頼を失うだけですし、自身の価値や自社商品の魅力を的確に伝えられなければどんなにいい商品でも売れません。
上記2つのスキルは営業にとって重要なスキルと言えますよね。

これ、実は合コン、全般的に言えば恋愛にも通用するスキルなんです。

相手のニーズを的確に把握する能力があれば、お相手が行きたい場所やお店をリサーチしてデートプランを考えることができますし、自身の価値を的確に伝える能力があれば、自分と付き合うとこんなに楽しいよ!幸せにしてあげられるよ!と自分の魅力を相手に伝えることができます。

「合コンが得意な営業マンは仕事もデキる」は本当!

前述の逆説になりますが、合コンが得意な人は異性の求めているニーズをつかむことができ、自身の魅力を伝える術を知っている人ということになります。
つまり合コンが得意な営業マンは、仕事もできる。
この通説は本当ということになりますね。

合コンのお店をセッティングするところからはじめ、合コン中に行うゲームなどを企画したり、またみんなで集まろうと次回のスケジュール決めをしたり、気になるお相手と1対1でデートすることになればデートプランも考えることになるでしょう。
これらには企画力、提案力が必要です。
また、合コン中に場を上手に盛り上げたり、自身の価値・魅力を最大限伝えることができていれば異性の方からアプローチしてくることもあるでしょう。
コミュニケーション能力の高さが試されますよね。
コミュニケーション能力といっても、ただ一方的にこちらが話すだけではいけません。
相手の話を聞き、相手が楽しく話せるような雰囲気づくりをすることも大切です。
これらが備わっている人は、合コンでモテることはもちろん、実際に営業の仕事でもお客様から信頼を寄せられ、成績も優秀なトップ営業マンになれるでしょう。

まとめ

今回は、合コンが得意な営業マンは仕事もできるのか、についてお話させていただきました。いかがでしたでしょうか。合コンが得意な営業マンは仕事もできるという通説は実際のところ本当です。営業に必要なスキルは実は恋愛にも通じていると言えます。どちらも人を相手にするという性質上、求められるスキルは似通ってくるんですね。
逆を言えば営業スキルを磨けば恋愛スキルも自ずと上がるかも!?

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!