営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンの退職を防ぐノウハウを徹底解説!

優秀な営業マンは引く手数多。
今の会社よりも良い環境、待遇を提示してくれる会社があれば退職するのは時間の問題かもしれません。

しかし、優秀な営業マンが辞めてしまえば会社の売上にも影響が出てしまいます。
何とかして優秀な営業マンの退職を食い止める方法はないのでしょうか。

そこで今回は優秀な営業マンの退職を防ぐノウハウについてご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

優秀な営業マンの退職を防ぐノウハウを徹底解説!

社員の退職の理由の多くは人間関係の悩みがある、仕事にやりがいが感じられない、評価制度が満足できるものではない等の理由です。

それは優秀な営業マンに限ったことではありません。

ただ、優秀な営業マンほど成長に貪欲です。

ルーティンワークに意義を見出せなかったり、より自分を成長させてくれる新たな環境が見つかると瞬く間に転職してしまうかもしれません。

優秀な営業マンの退職を防ぐ確実な方法はありませんが、以下の方法で考え直してもらう事が出来るかもしれませんので試してみてください。

  • 社外ジョブローテーション
  • 1on1ミーティング
  • 裁量の拡大

それぞれ解説していきます。

優秀な営業マンの退職防止策1:社外ジョブローテーション

他社に出向させることで、優秀な営業マンにとっては社内では見つけられなかった仕事のやりがいや自分の強みなどが見つけられるというメリットがあります。

出向して何年か後には自社に戻ってきてもらうので退職を防ぎつつ、戻ってきた時には自社の良さにも気づいてもらえるかもしれません。

筆者も営業マン時代、他社から出向でやってきた営業の方と一緒に仕事をしていましたが、「今までの会社とは違ったやりがいがある」ことや、人間関係が変化したことで「新たな自分を見出すことが出来た」と語っていたのが印象に残っています。

転職してみたら前の会社の方が良かったということは良くあることなので、擬似的な退職を体験してもらうのは一つの手かもしれませんね。

優秀な営業マンの退職防止策2:1on1ミーティング

1on1ミーティングでは優秀な営業マンの悩みを吸い上げることや、フィードバックをしてモチベーションを高めてもらうことが目的です。

本人の中で心が決まってしまえば、説得する間もなく退職されてしまいますが、その前に実現したいことが分かっていれば可能な範囲で叶えてあげられる可能性が生まれます。

上司と部下のコミュニケーションの機会としても有効ですね。

ただ、普段は積極的に改善点や不満に思っていることを指摘してくれていたり、新しい仕事に乗り気になってくれる営業マンが興味を示さなくなったりと、行動に変化がみられる場合は既に辞める覚悟が固まりつつあるかもしれません。

その場合は給与などの待遇面や評価制度の見直しも検討した方が良い可能性もあるため注意が必要です。

優秀な営業マンの退職防止策3:裁量の拡大

優秀な営業マンは基本的に自分の能力にも自信を持っている場合が多いです。

そのため、常にチャレンジしたいと考えています。

ルーティンワークが続くと仕事にやりがいを感じられず、しびれを切らしてしまうかもしれません。

しかし、与える裁量を今よりも徐々に大きくしていく事でやりがいがUPしてモチベも復活するでしょう。

会社にとっても優秀な営業マンの活躍範囲が広がり、業務の拡大にもつながる可能性もあります。

少しずつ営業マンに与える裁量を拡大し、優秀な営業マンに成長の機会を与えてあげることで仕事のやりがいや働きやすい環境であることを感じてもらいましょう。

まとめ

今回は優秀な営業マンの退職を防ぐノウハウについてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
優秀な営業マンの退職を防ぐにはコミュニケーションと適切な評価制度が欠かせません。
また、ルーティンワークばかりでは仕事にやりがいを感じにくいため、裁量を拡大したり社外ジョブローテーションなどを実施することで引き留められる可能性があります。
気になる施策があった場合は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!