営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

女性は営業に向いていない?営業に向いている女性の6つの特徴

営業職の女性がイキイキ働く。テレビドラマでもよく見かけますね。
今ではあらゆる業種で女性営業が活躍しています。
まずは営業職の特徴として成果が問われる、断られることが多い、移動が多い、生活リズムが不規則になりがちという背景があります。
こういったことから、まずは心身のタフさと自己管理能力が求められます。
では、女性は営業に向いていないのでしょうか?また、どんな女性が営業に向いているのでしょうか?

そこで今回は、営業に向いている女性の6つの特徴をまとめてみました。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

女性は営業に向いてない?営業に向いている女性の6つの特徴とは!

女性は営業に向いていない、と一概に捉えれてしまう方もいるかもしれませんが、決してそんなことまありません!
さっそく営業に向いている女性の特徴を6つ、ご紹介したいと思います。
きっとあなたにも当てはまる項目があるはずですよ。

  1. 人の話を聞くのが好きな人
  2. 元気さと笑顔がある人
  3. 気遣いができる人
  4. 時間をうまく使える人
  5. 負けん気が強く仕事熱心な人
  6. 問題を理論的に捉えられる人

上記の6つです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

営業に向いている女性の特徴1:人の話を聞くのが好きな人

営業の仕事は自社の商品やサービスを売ることですが、途中で自分の話がしたくなっても相槌や共感の言葉を優先し、相手の話をしっかりと聞けることが大事です。
それによって後の話題や提案に活かせることが見えてきますし、相手も自分の話をよく聞いてくれていて、理解してくれる人と思ってくれます。

営業に向いている女性の特徴2:元気さと笑顔がある人

元気に笑顔で挨拶をするだけで印象はぐっとよくなります。相手にも元気を分けてあげられるかもしれません。
いつも元気で笑顔を絶やさない、こんな人は営業においても可愛がられますし、あの人のところで買いたい!と思ってもらえます。

営業に向いている女性の特徴3:気遣いができる

例えば缶コーヒーやお茶のペットボトル、仕事の片手間に食べられるお菓子、汗をかく仕事ならタオルなど「あったらいいけどな」という物を思いがけなくもらうと嬉しいものです。
それができると「この人は自分を気にかけてくれているんだな」「よく気の利く人だな」と感じてもらえ、自然と好感を持ってもらえます。

営業に向いている女性の特徴4:時間をうまく使える人

営業職は基本的に相手の時間の都合に合わせることが多いので拘束時間が長くなりがちですが、会社からある程度の自由度を認められていることが多いです。
それを活かして空き時間や移動時間に事務作業や勉強をしたりプライベートの用事や連絡をしたりできると負担が減りますね。効率よく自分が疲れすぎないように時間が使える人は自然と仕事のパフォーマンスも良くなります。

営業に向いている女性の特徴5:負けん気が強く仕事熱心な人

冒頭に書いた通り、商談は断られることの方が多いものです。連続して断られると滅入ってしまいますね。しかしそこでネガティブに考えず「次こそは!」と頑張れる人は成績を上げて行けるでしょう。
感情に流されず、そのケースでの敗因は何だったのか分析、勉強し、すぐに諦めない。女性であるということを言い訳にしない負けん気の強い人が営業には向いています。

営業に向いている女性の特徴6:問題を理論的に捉えられる人

女性は共感能力が高いと同時に感情に囚われやすいところもあります。
相手先で酷いことを言われたとしても感情は抑えなければいけません。
仕事の進め方としても感情、感性で動かず数字や相手の経営状況や取引先に目を向けて行動できる人は成功に繋がりやすいでしょう。

まとめ

営業に向いている女性の特徴を6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
もし現時点で満たせていない項目があったとしても、意識して身につけていけば誰からもかわいがられる営業にきっとなれます。
かわいげのある、頼りになる営業は誰からも愛されます!ぜひ心がけていきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!