営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職もOK!ビジネスシーンで使えるピアスの選び方

営業職にとって第一印象は顧客からの信頼を得られるかどうかがかかっている重要なポイントです。
顧客との信頼関係を築く上で、どんな服装をするか、どんなビジネス小物を身につけるかは大切な要素。
特にピアスなどのアクセサリーは選び方を誤るとプロフェッショナルなイメージを損なう可能性があります。

営業職の方はどのようにピアスを選べば良いのか。今回は、ビジネスシーンに適切なピアスの選び方について詳しく解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職もOK!ビジネスシーンで使えるピアスの選び方

営業職の第一印象はとても重要!
中でもピアスなどのアクセサリーは印象を大きく左右するアイテムの一つです。

顧客に対してプロフェッショナルな印象、そして信頼感を与えるためには、ピアス選びは慎重になる必要があります。

業界や企業のイメージを損なわない範囲で自己表現をすることもビジネスシーンにおけるピアス選びのポイントと言えるでしょう。

それでは早速、ビジネスシーンに適したピアスの選び方について解説いたします。

顧客の視点に立って選ぶ

まずは顧客の視点に立ってみることが大切です。
業界や顧客の企業文化によってはピアスの着用自体が好ましくないとされる場合もあります。
保守的な業界や企業風土の顧客に会う場合は、小ぶりで控えめのデザインのものにするか、パールなどのフォーマルなものを選びましょう。
相手の価値観を尊重してTPOに合わせたデザインのものを選ぶことが重要です。

上質な素材を選ぶ

ピアスの素材選びも重要です。
ビジネスシーンにおいては金、プラチナなどの上質な素材を使ったものを選ぶことが望ましいです。
メッキやプラスチックなどの素材はカジュアルに見えてしまうので避ける方が無難です。

ピアスの材質は見た目だけでなく肌への優しさも考慮する必要があります。
アレルギー反応を起こしにくい素材を選び、長時間着用しても不快感を感じず営業活動中も快適に過ごせるものを選びましょう。

サイズとデザイン

過度に派手なピアスや大ぶりのピアスは、ビジネスシーンにおいては避けるべきでしょう。
大きなピアスや派手なデザインは、プロフェッショナルなイメージを損なう可能性があります。
小さくてシンプルな落ち着いたデザインのピアスを選ぶことで、洗練された印象を与えることができます。

色と形状

色に関しては過度に目立つ色は避け、ゴールドやシルバー、プラチナなど素材そのものの色を生かしたアイテムを選ぶのが無難です。
これらの色はどんなビジネスファッションにも合わせやすく、洗練された印象を与えます。
形状は、角がなく滑らかなものを選ぶことで、親しみやすさとプロフェッショナリズムを感じさせることができます。
丸みを帯びたデザインは柔らかな印象を与え、相手に安心感を与える効果があります。

会社や業界の慣習に合わせて

ピアスの着用は、自身が所属する会社や業界の慣習にも注意を払う必要があります。
事前に社内規定を確認したり、上司や同僚の意見を聞いたりすることが重要です。
また、クライアントとのミーティングやプレゼンテーションの際にはピアスを外し、通勤時やオフィス内だけでオシャレを楽しむというのも一つの手です。

これらのポイントを踏まえたピアス選びを心がけることで、顧客からの信頼を得やすくなります。
アクセサリーは自己表現の一つですが、ビジネスシーンでは相手や自分の所属する会社への配慮が最優先されるべきです。
適切なピアスを選ぶことでプロフェッショナルなイメージを保ちつつ、自分らしさも大切にすることができるでしょう。

まとめ

営業職の第一印象はとても重要。
中でもピアスなどのアクセサリーは印象を大きく左右するアイテムの一つです。
顧客に対してプロフェッショナルな印象、そして信頼感を与えるためにも、ビジネスシーンで身につけるアクセサリー選びは慎重になる必要があります。
今回ご紹介したポイントを踏まえて、自分の個性を活かしつつも顧客へ好印象を与えられるピアス選びをしてみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!