営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職から転職したい人向け!面接官が納得する退職理由は?

転職の面接において、退職理由は欠かせない項目です。
退職の理由次第では、面接官に自分の印象を左右する大事なポイントになります。

今回は、営業職から転職したい人向けに、面接官が納得する退職理由をご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職から転職したい人向け!退職理由で気を付けるポイント!

転職するためには、採用担当者との面接がありますよね。
その際、前職の退職理由は、必ず聞かれる定番の質問のひとつです。
面接官に好印象を与えることが重要な転職活動において、退職理由は、印象を左右する大事な項目となります。

なぜなら面接官は「採用してもすぐに辞めてしまわないか」という点を厳しく見極める必要があるからです。
中途採用面接では会社の即戦力となるかどうかだけでなく、長く働き続けてくれるかどうかも重視されます。
なので、環境や仕事が合わなかったら簡単に辞めてしまうといったタイプではないということをしっかりアピールすることが大切となってきます。

また、退職理由は伝え方も重要です。
営業職の場合「営業職が向いていなかったから」「ノルマがきつい」「サービス残業など労働環境が嫌だったから」などの退職理由をよく聞きます。
しかし、もしそれが事実であっても上記のようなネガティブかつ自分本位な言い方は、面接を受けるあなたに対してマイナスなイメージを持たれやすいので要注意です。

例えば「サービス残業が嫌」という抽象的な理由の場合、「どれだけサービス残業していたのか」と具体的にすること、そして「嫌」ではなく「残業をしてもサービス残業扱いとなり、仕事量を正当に評価されない」というような言い換えをするだけで印象はだいぶ変わります。
ネガティブな印象を与えないような伝え方を意識することが大切です。

面接官が納得する退職理由は?

では、どのような退職理由であれば、良い印象を与えることができるのでしょうか?
ここからは、面接官が納得する退職理由を具体的にご紹介していきます。

キャリアアップのため

「営業職が向いていない」と悩む方は、いまの職場に満足しているとはいえませんよね。
自分の今後の展望を具体的に考え、目標のために、転職先ではどのように働くかといったことをまとめるといいでしょう。
転職先でも成長が見込める、また向上心があるという好印象を与えることができます。

成果を正当に評価してくれる会社で働きたい

「サービス残業が多い」「給与が安すぎる」といった不満がある方はこう言い換えができます。
「働きたい」という前向きな姿勢はポジティブな印象を与えます。

チームで団結して働きたい

人間関係が退職理由の場合は、チームワークを言葉にするといいでしょう。
「コミュニケーションを取るのが得意」「チームみんなで成果を出したい」などと言い換えれば好印象です。

退職理由を伝えるときの大切なポイントは、上記のように面接官が納得できるポジティブワードに言い換えることです。
不満をそのまま伝えてしまうとマイナスな印象となってしまいます。

また、退職理由に転職先への意欲や熱意を加えてアピールすると面接官により好印象を与えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
転職の際に欠かせない退職理由についてご紹介しました。
正直な理由を伝えてネガティブな印象を与えないように、ポジティブな言い回しを意識することが大切です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!