営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業戦略テンプレートを無料でダウンロードできるサイトを紹介

「営業戦略を考えたいけど、どのように考えていけばいいのかわからない」という方は少なくないと思います。
そんな時は、テンプレートを利用しましょう。雛形があれば、整理しながらスムーズに営業戦略が立てられます。

今回は、営業戦略についての説明と、営業戦略のテンプレートを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業戦略とは何?

営業戦略とは、どういう意味なのかご存知ですか?
戦略とは「定めた目的達成に向け、長期的視野と複合的な思考をもって準備にあたり、計画を練って運用する応用化学のこと」をさします。これを企業が利益を出すための方策として行うのが営業戦略です。
企業によってビジネス内容が違いますが、営業戦略とは長期的に見てビジネスを成功させるための効率の良い方策を考えることといえます。
「複合的な思考をもつ」とあるように、現状やSWOT分析などさまざまなことから営業戦略を導き出します。
売上を向上させるためにも、営業戦略とは、ビジネスの成功には欠かせないものです。

営業戦略テンプレートを無料でダウンロードできるサイト

では、営業戦略を立てるには何から考えていけばいいのでしょうか。
営業戦略を立てるにあたって、テンプレートを利用すると非常に便利です。
web上には、多くのビジネステンプレートサイトが存在しています。
有料会員制のものから無料会員制のもの、会員登録不要で有料のもの・無料のもの、サイトによってさまざまな形態であります。
ここからは、営業戦略のテンプレートを、無料でダウンロードできるサイトをご紹介していきます。

1:営業企画書(営業戦略 企画書)のテンプレート01(表形式)(ワード Word)

現状分析・問題解決の方向性・問題解決の具体案という流れになっています。
シンプルで実用的なテンプレートです。
このテンプレートをベースに必要な項目を増やしていくと効率がいいです。

営業企画書(営業戦略 企画書)のテンプレート01(表形式)(ワード Word)

 

2:営業重点戦略策定表

会員登録が必要ですが、登録料は無料です。
多くの書式・テンプレートを扱っているので、300万人近い会員がいる人気のサイトです。
書式の王様では有料・無料のテンプレートを扱っていますが、このテンプレートは無料でダウンロードできます。
今までのダウンロード数は10,000以上と評価も高いテンプレートです。
SWOT分析や地域・顧客・商品・その他に分類した営業重点戦略を順序だてて書き出し、戦術を導き出します。

営業重点戦略策定表

3:営業計画書のテンプレート(雛形)

顧客・競合・自社に分類した3C分析と、自社の強み・弱み・外部環境からの機会・脅威の4つの点から戦略や計画を導き出すSWOT分析をベースに作成してあります。
営業戦略を見出すために役に立ちます。

営業計画書のテンプレート(雛形)

 

ビジネスにおいて欠かせない営業戦略を考えるとき、テンプレートをそのまま使用するのももちろんいいですが、ベースにして改良していくとより良い営業戦略が立てられることと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は無料の営業戦略テンプレートをいくつかご紹介しました。
探せばまだまだ無料のものもありますし、有料のものもたくさんあります。
いくつか使っているうちに、自分のビジネスに合うテンプレートも見つかるかもしれません。
参考になりましたら幸いです。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!