営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2021年春夏最新】営業マンの格好は何がベスト?取引先への印象を高めるオススメコーデ5選

この1年間で営業マンも働くスタイルが大きく変わったのではないでしょうか。
リモートワークやオンライン商談が増え、当たり前になってきたかと思います。

また、各企業で定着してきた「クールビズ」、今年は期間を定めずに気候や環境に合わせて最適な服装を選択すること、という環境省からの方針も打ち出されました。
服装に関して少し自由な空気がある中、営業マンにとって取引先への印象は重視したいところ。

そこで今回は、2021年の春夏のトレンドを参考にしながらビジネスでも好印象なコーデをご紹介します。

今期のトレンドから好印象なコーデを厳選!オススメ5つご紹介!

まず初めに、今期のトレンドを簡単にチェック。
一番のトレンドは「明るめカラー」です。コロナで自粛が続き、我慢を強いられることが多い世の中で、気持ちを明るく前向きにするカラーが世界的にトレンドとなっています。
ミラノやパリコレクションでも男性でもパステルカラーを着こなすスタイルが非常に人気でした。

次に、トラッド回帰。
ここ数年、ダブルジャケットの人気が復活しているのはもちろんのこと、マドラスチェックなども注目を集めています。

また、ネイビージャケットのスタイルも復活。
これらのトレンドを取り入れたコーデをオススメスーツコーデとぜひトライしてほしいオススメクールビズコーデを合わせて5つご紹介します。

ライトグレーのスーツ

営業 コーディネート 2021

画像元

今期の明るめカラートレンドをビジネススーツで応用するのに一番のオススメはライトグレー。
チャコールグレーやグレーと比較して、明るめで軽やかな印象のため、人当たりが良く好印象。
また、トレンドのパステルカラーのネクタイとも相性が良いところも高ポイントです。

ブライトネイビーのスーツ

営業 コーディネート 2021

営業 コーディネート 2021

画像元

同じくライトカラーでオススメなのが、ブライトネイビーのスーツ。
通常のネイビーよりも明るめでブルーに近いお色です。
今年はシアサッカー素材や異素材ミックスな生地もあるので、ぜひいくつかお手にとって試してみてください。
体型によって似合う素材感が異なるので、同じ形でも試着をすることが大切です。

トラッドスタイルを今期風にアレンジ

営業 コーディネート 2021

営業 コーディネート 2021

画像元

トラッドなスタイルは、スーツで取り入れやすいトレンドの一つ。
チェックの織が入った上質な生地を楽しむもよし、レジメンタルストライプのネクタイをセレクトするのもおしゃれでフレッシュな印象に。
さらにここ数年流行のダブルジャケットを選べば、いつもと少し違うオシャレを楽しめます。

トラッドなクールビズコーデ

営業 コーディネート 2021

画像元

トラッドスタイルはクールビズにもぜひ取り入れてほしいトレンド。
特に今期はネイビーのブレザーが豊作。特にダブルのジャケットは身長が高い人にオススメで、クールな印象が際立ちます。
一方、定番の紺ブレ×ベージュパンツは体型を選ばないことと、どんな取引先からも好かれるコーデのため、ぜひ一着用意しておくと良いでしょう。
ネクタイでぜひ個性を出してください。

シャツにこだわるクールビズコーデ

営業 コーディネート 2021

画像元

ノージャケットの場合は、半袖シャツをセレクトする営業マンも多いかと思いますが、室内はある程度温湿度が保たれているので、周りと差をつけるなら長袖タイプがオススメです。
中でも、今年は明るめのパステルカラーが流行っていることから、ぜひシャツで取り入れてほしいところ。
ボタンダウンシャツはノーネクタイでもキレイに襟が立つのでオススメ。
さらに、クレリックシャツはシンプルな中に自然と目がいくポイントになります。
スラックスにグレーやネイビーをチョイスするとより今年らしくトレンディに仕上がります。

まとめ

今期のトレンドを元にコーデを提案しました。いかがでしたでしょうか。お気に入りのコーデは見つかりましたか?
ビジネススーツやシャツ、ネクタイを伸長する際は、ぜひ今期のトレンドを取り入れてみてはいかがでしょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!