営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンになりたい人が事前に読んでおくべき「2ちゃんねるスレ」3選

日々さまざまな情報共有や議論が行われている2ちゃんねるスレ。

悩みをなんでも相談できるYahoo!知恵袋などのサービスと同じように、困ったら2ちゃんねるにスレを立てて相談する。
一部のユーザーにとっては無くてはならないサービスでもあります。

そんな2ちゃんねるスレですが、時折とてもためになるような良スレを見かけることがあるのも事実。

そこで今回は、営業マンになりたい人が事前に読んでおくべき2ちゃんねるスレを3つご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンになりたい人が事前に読んでおくべき「2ちゃんねるスレ」3選

それでは早速、営業マンになりたい人が事前に読んでおくべき2ちゃんねるスレを3つご紹介していきます。

おすすめスレ1:【急募】営業職ワイのおすすめ転職先

【急募】営業職ワイのおすすめ転職先

こちらのスレでは営業3年目にして25歳の営業職であるスレ主が営業職に嫌気がさして愚痴をこぼしています。

スレ民たちはそれに対し、「ワイは営業から経理に行った」「第二新卒枠でなんとかならんのか?」といった反応を示しますが、

スレ主の反応はイマイチ。25歳にもなるとそこそこの即戦力を求められ、営業以外にいく場所がないと言います。

スレ民も、結局のところ転職エージェントを訪れても最初に紹介されたのは営業職関連のお仕事だったと共感。

ただ、中には「社内SEは未経験でも応募は出てる」といったレスもあり、スレ主はIT系の職種にキャリアチェンジすることも前向きに検討し始めました。

その後はスレ民との雑談が続いて「公務員いけるのでは?」や「営業から関節部門にいくなら転職はやめた方がいい」といった旨のレスがあり、スレが閉じられます。

営業の転職先がないと困っている人も多いですが、意外と探せば他の職種もあることを教えてくれる良スレだと思います。

おすすめスレ2:ワイ営業マン、絶望的に営業に向いてなく無事死亡w【なんj】

ワイ営業マン、絶望的に営業に向いてなく無事死亡w【なんj】

こちらのスレは横浜国立大学の理系出身であるスレ主が営業に向いていないことを嘆くスレです。

なんでも営業目標を達成したのは8年続けて1回だけとのこと。

営業を8年続けるだけでもスゴイと思いますし、十分に向いていると思いますが…

スレ主は自分は営業に向いていないと思っているようです。

スレ民たちからは「ぶっちゃけ運」や「客ガチャ」といったワードに共感する声や、営業から飛ばされて倉庫番になったというスレ民、人事の方がヤバイとうレスなど、さまざまな意見が飛び交います。

そうしてやり取りを続ける中でスレ主が次のような発言をしました。

営業やってたら仕事に一番大事なことが身にしみてわかる
段取りと準備だけうまけりゃ学がなくとも多少無骨でも仕事できる
参照:就活速報2chまとめ/現役横国生の就活ブログ

8年間営業をやっているからこそ言える、重みのある発言ですね。

この発言から流れがガラッと代わり、「仕事とって段取りつけてる時が一番楽しい」「オッサンは話したがりが多いから聞くだけでよくてラク」といった営業職のポジティブな側面もではじめました。

どんな仕事も突き詰めていけば面白さが見えてくる、ということを教えてくれる、こちらも良スレですね。

おすすめスレ3:なんJ民「営業は辛い!キツイ!地獄!」 去年ワイ「ヒエッ…そんなに営業ってヤバいんか……」

なんJ民「営業は辛い!キツイ!地獄!」 去年ワイ「ヒエッ…そんなに営業ってヤバいんか……」

こちらのスレでは冒頭に「仕事時間の8割はドライブ&客との雑談で、事務・技術職よりも出世や昇給がしやすく、基本1人の仕事でラクなのに、何が辛いの??」という痛烈なパンチにより幕を開けます。

それに対して、次のようなレスがありました。

  • 向き不向きがある
  • 陰キャには無理
  • 営業から事務に転職したけど言われたことだけやってればいいのがこんなに楽とは思わなかった

一方で、スレ主からは「営業嫌だ、事務職に就職しようってなる奴が多いけど、むしろ事務のがヤバイ」といった発言も。

どうやら社内のギスギス具合や女性が多いことで、信頼関係を築くまでは本当に人間関係に苦労したという経験者のレスもありました。

営業はノルマが厳しく、辛い職業であるというイメージが強く、そうした側面もあるかもしれませんが、ラクそうに見える他の職業も実はちがう側面で苦労している。

そうした仕事のリアルが垣間見えるスレだったのではないでしょうか。

まとめ

今回は営業マンになりたい人が事前に読んでおくべき2ちゃんねるスレを3つご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
営業は厳しくノルマを追求される場合が多い一方で、成果を出せば特におとがめされない自由度の高い職業でもあります。
近年は車にGPSを付けて監視する企業も出始めているようですが、監視されてないとサボっちゃうからむしろ付けられてた方がいいぞ、という声もありました。
今回ご紹介したスレを見ても、やはり物事には悪い側面もあれば良い側面も必ずあるということがわかると思いますので、ぜひ気になるスレを覗いてみてはいかがでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!