営業代行なら営業コンサルティング会社、株式会社アイランド・ブレイン

営業プロセスを分業化させ、効率的な営業スタイル実現! | 隣の新規開拓物語vol.9


今回の記事は、愛知県一宮市にあるアイジョブ株式会社の取り組みについて取材を行ってきましたので、その内容をテーマとして扱いたいと思います。

 

アイジョブ 営業ノウハウ

 

【事業内容】WEB・デザイン・システム制作に精通したプロフェッショナル集団!

まずは今回の取材対象となっているアイジョブ株式会社がどのような仕事を行っている会社なのか紹介をしたいと思います。

 

アイジョブについて

アイジョブは、愛知県一宮市にあるWEB・デザイン・システム制作を行っている会社で、2012年の創業からクライアント企業のIT課題を解決するサービスを提供しています。

主には愛知県を中心に活動され、民間企業や行政案件を幅広く手掛けている会社になります。

 

事業内容は?

アイジョブは企業のWEB制作、デザイン制作、システム制作を行うことを中心にサービス提供しています。

改めてですが皆さま、WEB制作、デザイン制作、システム制作の内容の違いは分かりますでしょうか?

特に違いについて考えることは多くはないと思いますが、改めて聞かれるとそれぞれの違いについて分からない方もいらっしゃるのではないかと思います。

WEB制作とは、HTML・CSS・Javascriptなどのコードで企業ホームページの組み立てを行うことを指します。

それに対して、デザイン制作は企業のホームページの見た目(デザイン)を作成することを指します。但し、単純な見た目だけではなくホームページ上のコンテンツ構成やユーザーからの目線などを考慮して作成していくことに専門技術が問われる分野になります。

そして、システム制作とは企業で活用するシステム提案やソフト構築をしていくサービスになります。

WEB制作、デザイン制作、システム制作という言葉は、日常生活の中でも当たり前に聞くフレーズになっていることも多いと思いますが、改めてそれぞれの内容を聞くと知らなかったことも多いのではないかと思います。

このようなサービス提供を行っているアイジョブですが、アイジョブが手掛ける制作物にはある特徴があります。

それは提供するWEB・デザイン・システムについて、視認性・機能性・利便性を持たせることを心がけて制作に取り組んでいることにあります。

視認性とは、WEB等と制作する際にお客様の視点に立って、見やすさや分かりやすさを提供することや、お客様だけでなくその関係者やお客様のターゲット層を意識した制作を実施していくことになります。

機能性とは、WEBやシステムの提案を行っていくにあたってお客様の業務における各作業を短縮できるような仕組みや機能を構築していくことになります。

そして利便性とは、お客様自身の使いさすさ、伝えやすさの要素を加え、更新代行などお客様に長く使っていただける要素を含んだサービス提供を行っていくことを表しています。

これらの内容をクライアント企業に提供することをモットーに今日もアイジョブは企業のIT課題を解決するためのサービスを提供し続けているのです。

 

制作作業が忙しくて新規営業をしている時間がなかった

アイジョブはWEB・デザイン・システム制作について、視認性・機能性・利便性を備えた高品質なサービス提供を徹底しています。その技術は県内でも度々メディアに取り上げられる程です。

しかし、少人数企業で徹底したこだわりのサービス提供を実施しているため、制作に費やす時間が増えていき今後の見込み客を育てる新規営業に充てる時間が獲れなくなっているといった課題がありました。

高品質のサービス提供を続けていれば当然、既存クライアントや知り合いからの紹介案件も増えてくるのですが、紹介案件だけでは件数が安定しないこと、又、こちらから能動的なアプローチ件数のコントロールが出来る訳では目標設定がしづらいことが課題となっていました。どこの企業でもある悩みではありますがアイジョブにおいても新規見込み客の開拓について常に課題は持っていました。

そのような状況のなか考えついた方法が営業プロセスの分業化でした。

 

営業の効率化を実現!営業プロセスを分業化することで効率的な新規営業を行った

見込み客を開拓するための新規営業プロセスを全て自分の力で実施するのではなく、他にアウトソーシング出来る部分を積極的に外部に任せていくことによって効率的な営業スタイルを確立していきました。

まず新規営業に関わるアプローチ部分、電話営業に関する業務を営業代行会社にアウトソーシングすることでアプローチ作業の分業化を行いました。

又、その後取得したアポイントについて協力パートナーと連携して新規訪問を行っていくことで新規商談からの見込み客フォローまでの分業化した体制を構築しました。

これにより効率的な新規営業を実現し、かつ、徹底した高品質の制作物を継続提供出来るようになりました。各々が得意な分野で営業活動を実施していくことで安定した営業体制を確立していったのです。

そして今でも定期的に見込み客開拓、新規商談、見込み客フォローについて打ち合わせを行い、それぞれの内容について改善を図るようにしています。

この活動により新規見込み客を開拓する時間が獲れないといった課題を解決していったのです。

 

IB’sEYE:外部戦力を有効的に活用しているWEB・システム会社

電話営業などの新規見込み客開拓、新規商談からのクロージング、フォロー体制、サービス提供や制作について、それぞれを分業化して取り組んでいることがアイジョブの強みと言えます。

それにより少人数ながらも継続的な新規営業と質の高い制作物の提供が両立出来ているのだと思います。

これからもこの体制を改善しながら継続していくことで事業の拡大を実現されていくのではないかと思います。

 

 

成果にコミットする営業代行

販路開拓は企業の成長や維持にとって最も重要なことの1つであるにも関わらず、多くの企業がこの販路開拓に悩みや課題を抱えています。
販路開拓を成功に導くためには自社で新規開拓営業を行うことが必要です。

しかし、過去に新規開拓を行った経験がない企業や、十分な人的リソースを持っていない企業が継続的に新規開拓営業を行い、成果にまで繋げるのは実に困難です。

弊社では営業に悩みを抱える貴社の代わりに「成果コミット型」の営業代行サービスをご提供しています。

  • 55業種、1,600社以上の導入実績
  • 東京・大阪・名古屋を中心に全国対応
  • 余計な営業コストは一切必要ない完全成果報酬型を採用
  • 貴社の業界を知り尽くした「営業のプロ」が新規開拓を代行
  • 営業活動によって疲弊することなく売上増加が可能
  • 貴社と共になって営業目標を達成させるための営業戦略を構築
  • 営業活動をアウトソーシングすることで本来の仕事に集中可能
IB式営業代行 詳しくはこちら

ページトップ

営業代行は、営業コンサルティング会社 アイランド・ブレイン  (c)2015 Island Brain co.,ltd.