営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

テレアポと営業代行どっちを選べばいい?オススメの選び方を紹介

近年、業務効率化を図ることを目的として、テレアポや営業代行を導入する企業が増加してきました。
しかし、テレアポ専任の人材を採用するべきか、営業代行にアポ取得部分をおまかせするか悩みどころですよね。

そこで今回は、テレアポと営業代行どっちを選べばいい?と題して、オススメの選び方を紹介いたします。

テレアポと営業代行どっちを選べばいい?オススメの選び方を紹介

営業効率化を目指して、テレアポや営業代行を導入することが珍しくない現代において、どちらを選べばより効果が得られるのか気になりますよね。
そこで今回は、まずテレアポと営業代行の役割を明確化したのちに、オススメの選び方を紹介していきます。

テレアポとは?

テレアポとは、テレフォンアポインターの略であり、電話でアポイント取得をする人を指します。会
社によっては「内勤営業」や「インサイドセールス」と呼ばれることもあります。
KPIをアポイント取得数とおいて、目標達成に向けてどんどん電話をかけていき、アポイント取得ができたら、外勤営業へと橋渡しをします。

メリットとしては、自社の社員に業務を行ってもらうため、外勤営業とリレーションが取りやすいことが挙げられます。
一方で、アポイント取得の件数に関わらず、給与は一定金額支払われるので、成果によっては人件費がかさんでしまうこともあります。

営業代行とは?

営業代行とは、外部の会社へ営業活動の一部を代行してもらうことを指します。
代行内容は、アポイント取得から商談、クロージング、アフターフォローと営業代行会社によって領域は様々です。
アポイント取得であれば、1件○○円と成果に応じて報酬を支払うのが一般的です。
メリットとしては、成果がでなければ報酬を支払う必要がないため、効率良くコスト投資ができます。
一方で、社内の情報を外部に渡すことになるため、情報漏洩のリスクが拭えないのがデメリットになります。

テレアポと営業代行、どっちを選べばいい?

テレアポと営業代行の定義が理解できたところで、いよいよ本題のテレアポと営業代行どっちを選べばいい?の疑問に応えるべく、オススメの選び方についてご紹介していきます。

テレアポを選ぶほうがオススメのケース

  • とにかくスピーディーにアポイント取得→商談へとつなげたい場合
  • 情報漏洩のリスクを避けたい場合
  • 商材の難易度の高さから、テレアポから業務理解をして外勤営業にキャリアアップするのが望ましい場合

営業代行を選ぶほうがオススメのケース

  • 営業ノウハウが社内にないが、即戦力の営業職採用に時間をかけられない場合
  • 無駄なコストを省き、効率良いコストの使い方をしたい場合
  • すぐにでも質の高いアポイント取得を目指したい場合

どちらもメリット・デメリットがありますが、テレアポ人材を採用→育成の時間をかける手間を省けるのが営業代行になります。
成果報酬型で、アポイント取得1件に対して1万5000円~2万円の価格相場なので、試しに営業代行を導入する企業も多くいます。

営業代行を依頼するなら「株式会社アイランド・ブレイン」がオススメな理由

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

今回は、テレアポと営業代行どっちを選べばいい?と題して、オススメの選び方を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
テレアポと営業代行、どちらもメリット・デメリットがあります。
そのメリット・デメリットをよく吟味した上で、自社のニーズにマッチする方を選定してみてください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!