営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが知っておくべき12のビジネス用語

営業マンとして成功するためには、ただ製品やサービスを売る技術を磨くだけでは不十分です。
コミュニケーション能力の高さが求められるこの職業では、適切なビジネス用語を知っておくことが非常に重要です。
ビジネス用語は専門性を示すだけでなく、相手と建設的にコミュニケーションを取るための共通言語としても機能します。
取引先とのミスコミュニケーションを防ぎ、スムーズなビジネス展開を可能にするためにも、必要なビジネス用語はこれを機に覚えておきましょう。

今回は、営業マンが日々の業務で使うことが多いビジネス用語を厳選しそれぞれの意味と使い方を解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンが覚えておくべきビジネス用語11選!

ビジネスシーンにおいて、専門的な用語を適切に使いこなすことは、プロフェッショナルとしての信頼性を高める上で非常に重要です。
特に営業マンにとってビジネス用語はコミュニケーションを円滑にし、相手に自分の意図を的確に伝えるための手段です。

ビジネス用語を理解することは、業界のトレンドや競合他社の動向を把握する上でも役立ちます。
市場の変化を読み解くためのキーワードや、新しいビジネスモデルを説明するための言葉を知っていることで、営業戦略を迅速に調整し、競争優位を維持することができるのです。

ここからは、営業の世界で頻繁に使われる基本的なビジネス用語を紹介します。

リード

潜在的な顧客のことを指します。
商品やサービスに興味を示しているがまだ購入に至っていない見込み客のことです。
営業マンはリードを見極め、関係を築きながら、次のステップへと進める必要があります。

ネゴシエーション

交渉のことを意味します。
営業マンが顧客との間で条件を詰め、合意に至る過程です。
効果的なネゴシエーションスキルを磨くことで営業成績を向上させることができます。

クロージング

営業の取引を成立させることです。
顧客が購入を決断し成約すること、または成約に至るまでの商談を指します。
クロージングが上手な営業マンは、高い売り上げ目標を達成することができます。

マーケットシェア

特定の市場において商品・サービスが占める割合のこと。
高いマーケットシェアは、その市場での強い影響力を示します。

ターゲティング

市場の中から自社がターゲットに据える市場を選ぶプロセスです。
ターゲティングを行うことで、効率的に営業活動を展開することができます。

セグメンテーション

市場を細分化し、特定のニーズや性質を持つ顧客グループを識別するプロセスのこと。
これによってターゲットに合ったマーケティング戦略を立てることができます。

クロスセリング・アップセリング

既存の顧客に対して追加の製品やサービスを売り込む戦略です。
クロスセリングは異なる種類の製品を、アップセリングはより高価格や高機能の製品を提案することを指します。
これらの戦略は顧客の満足度を高めると同時に売上の増加にも繋がります。

ステークホルダー

ビジネスに関わっており直接的または間接的に影響を受ける利害関係者のことを指します。
営業戦略を立てる際には、これらのステークホルダーの利害を考慮して価値を提供することが求められます。

ネットワーキング

ビジネスにおける人脈づくりを行うこと。
情報交換やビジネスチャンスを広げる活動を指します。
営業マンにとって、ネットワーキングは新たな顧客を見つけるための重要な手段です。

フィードバック

指摘や評価、振り返りを指します。
フィードバックを受け止めることでサービスや製品、営業活動を改善していくことができます。

インセンティブ

従業員のモチベーションを引き出すための金銭的な報酬のことを指します。
効果的なインセンティブプログラムは営業成績を大きく向上させることができます。

ブランディング

企業や商品・サービスに対する信頼を高め、独自の価値を提供し、他社との差別化を目指すマーケティング戦略の一つです。

まとめ

営業マンとして成功するためには、市場のトレンドを理解し、顧客のニーズに合わせた戦略を立てることが重要です。
そのためには、営業戦略に関連するビジネス用語を知り、適切に使いこなす必要があります。
今回ご紹介したビジネス用語をマスターし日々の営業活動に活かすことで、営業マンはより効果的なコミュニケーションを行い、成果を上げることができるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!