営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンにオススメのチノパンを使ったコーディネート事例3選

近年、ビジネスウェアとして、定着しつつあるチノパン。
プライベートで履かれる方は多くいらっしゃると思いますが、ビジネスシーンにおいてカジュアルな印象を与えすぎず、自然にチノパンをコーディネートに取り入れるのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、営業マンにオススメしたいチノパンを使ったコーディネートをご紹介していきたいと思います♪

チノパンとは

チノパンはチノ・パンツ(chino pants)の略称。
「チノ・クロス」と呼ばれる生地で仕立てたパンツのことをチノパンといいます。
チノ・クロスは19世紀中ごろにイギリス・フランスの軍隊の制服に使われていた生地で、汚れが目立たないようカーキやベージュ、茶色に染められたと言われています。

近年のファッションにおいては主にベージュ色でストレートフィットのシルエットのイメージが強いですが、実は生地にチノ・クロスを使っているものであればすべてチノパンという扱いになるんです。
形にも特に縛りはなく、カーゴパンツやワイドパンツ、テーパードパンツなど、色々な種類のチノパンがあります。

色もベージュ、カーキ、ブラウン、黒、ネイビー、白など決まった色はありません。
ビジネスシーンにおいても使いやすい色ばかりなので、実は取り入れやすいアイテムなのです。

営業マンにオススメ!チノパンコーディネート3選

それではさっそく、営業マンの方におすすめしたいチノパンコーディネートをお写真とともにご紹介していきたいと思います。

バランスの取れた大人チノパンコーデ

営業 チノパンコーデ

ネイビーのジャケットと淡い青のシャツにチノパンを合わせた大人なコーディネート。
黒のベルト、黒の靴を合わせることで引き締め効果も◎!
色々な場面に着ていきやすいチノパンコーデです。

参照:Biz front 様

チェックシャツ×チノパンコーデ

営業 チノパンコーデ

遊び心のあるチェックシャツにネイビーのジャケットと白のチノパン。
白チノパンを取り入れることで柄物を合わせた時も上品なコーディネートに仕上がります。

参照:ARINE 様

同系色でまとめたシックなチノパンコーデ

営業 チノパンコーデ

ブラウンやベージュ、ブルーなど一色をベースにしてジャケット、シャツ、タイ、パンツ、靴を合わせましょう。
同系色でまとめればコーディネート初心者でも外しにくく、あらゆるビジネスシーンにおいてもマッチするスタイルが完成しますよ♪

参照:SUPREMO 様

営業コーディネートにチノパンを取り入れてみよう♪

チノパンはその素材感や使われるシーンからややカジュアル印象を与えてしまうため、初対面の取引先の方に挨拶する場面や重要な商談の場面では念の為避けておいた方がベター。

そこまでカチッとしている必要がない日にオススメのアイテムです♪
チノパンをビジネスコーデに取り入れるのは以下のようなメリットもありますよ!

通勤が快適

通勤は駅まで歩いたり階段を登り降りしたり立ちっぱなしで電車に揺られたりと結構体力がいりますよね。
スーツのスラックスでは疲れてしまう通勤でもチノパンであればラフで動きやすく、いつもの通勤時間が少し快適になるかも!
「遅刻だ!」というような急いでいる時もチノパンであれば走りやすいですよ♪(笑)

仕事終わりに遊びやすい

仕事終わりに「ちょっと寄り道していこうかな」「友達とこのまま遊びに行こうかな」といった時、かっちりスーツ姿ではなんだか気分が上がりませんよね。
チノパンコーデであれば仕事終わりに出かける時も仕事モードからスイッチを切り替えやすいですし、スニーカーを持参しておいて履き替えれば、チノパン×スニーカーという完全オフ状態の私服で仕事終わりの時間を楽しめますよ♪

手入れが楽

スーツのスラックスの場合は帰ったらシワにならないようすぐに脱いでハンガーにかけたり、時々アイロンをかけたりと手入れがなかなか面倒ですよね。
チノパンであれば放っておいてもそこまでシワになりませんし、他の洗濯物と一緒にガシガシ洗っても平気です。
基本的にアイロンも必要ないですし、手入れのストレスがないというのも魅力の一つと言えますね。

まとめ

今回は、営業マンにオススメ!チノパンを使ったコーディネート事例をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?今時のビジネススタイルの一つ、チノパン。ぜひあなたの日々のコーディネートに取り入れてみてくださいね!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!