営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

売れない営業マンはずっと社内にいがち?外出しない理由は?

社内を見渡してみると売れている営業マンと売れない営業マンが存在していることがなんとなくわかりますよね。
彼らの行動を社内で静観していると、売れない営業マンはわりと社内にいることが傾向として読み取れます。
なぜ売れない営業マンは社内にいがちなのか?とちょっとした疑問が残りますよね。

そこで今回は、売れない営業マンはずっと社内にいがちなのか、また外出しない理由について解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

売れない営業マンはずっと社内にいがち?外出しない理由は?

社内を見渡してみると、売れない営業マンほど社内にいますよね。
彼らはなぜ外出せずに社内にずっといるのでしょうか?

今回は、売れない営業マンはずっと社内にいがちで、外出しない理由を3つ紹介していきます。

理由①:顧客との商談がなく、やることがない

売れている営業マンの行動をみると、アポで予定がびっしりと埋まっていて外出していることが多い傾向にあります。
時には朝早く外出し、夜遅くまで会社に戻らないこともあります。
ただ、売れていない営業マンはアポの予定がないので、社内にいることが多くなります。
新規開拓営業であれば、飛び込み営業など行くこともありますが、既存顧客営業だとやることがないため社内にいがちになります。

理由②:納期をギリギリに設定しすぎて、社内作業に追われている

①のように、やることがなくて外出しないこともありますが、逆のパターンもあります。
それが、余裕を持たせた納期を設定しないがために、納期直前に社内でバタバタと作業に追われることです。
売れない営業マンは、「間に合えばよい」の観点で仕事をしているため、余裕を持って早めに対応することがなかなかできません。
その反面、売れている営業マンは、納期に余裕を持たせた上で仕事をしているので、納期直前に仕事に追われることはほとんどありません。
そのため①と真逆のパターンで、納期直前は社内にいがちなります。

理由③:事務作業処理が遅い

営業資料作成や、経費精算などの事務作業の場合はどうしても外出してできない作業になります。
売れない営業マンは、資料作成などに時間がかかってしまいがちです。
そのため、外出せずに資料作成に時間をかけていることもありえます。

売れている営業マンは、営業資料のストックが豊富であるため、過去資料を変えて資料作成をするなど時短テクニックを持ち合わせています。
また、仮に他の営業マンから良さそうな資料のテンプレートを持っていると、自発的に「そのテンプレート活用したいから送ってほしい」と、他人の良い部分を自分にも取り入れようとする姿勢が売れている営業マンにはあります。
このように業務の工夫を行っているので、売れている営業マンほど作業処理スピードが早く、売れない営業マンほど遅い傾向にあります。

まとめ

今回は、売れない営業マンはずっと社内にいがちなのか?そして外出しない理由について解説していきました。
いかがでしたでしょうか?なぜ売れない営業マンが外出しないのか?の疑問が解決できましたね。
後輩や部下に社内にいがちなメンバーがいれば、声をかけて売れる営業マンになれるようにアドバイスしてあげてくださいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!