営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

「本当に」土日休みの営業職に転職する方法は?休日出勤がないオススメの業界も紹介

営業職で気になるのは休日出勤。
休日なのに出勤しなければならないことにお悩みの方は多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、「本当に」土日休みの営業職に転職する方法と、休日出勤がないオススメの業界をご紹介していきます。

「本当に」土日休みの営業職に転職する方法は?

営業職では「土日休みだから入社したのに実際は休日出勤が当たり前だった」という声を聞くことが少なくありません。
求人票には土日休みと書いてあっても、お客様の都合や成果を出すために休日返上で働くことが当たり前となってしまっている会社が多くあるのが現状です。

なので就職してから後悔しないように、転職する前に「本当に」土日が休みであるかどうかをしっかりと見極めることが大切なんです。

では、休日出勤がない、土日休みの営業職に転職する方法をご紹介していきます。

実際に働いている人に聞く

これが一番手っ取り早く、確実な情報です。
しかし現実的には、そんな都合よく会社の人間に話を聞くことは難しいでしょう。

転職エージェントに聞く

転職の際、強い味方になるのは転職エージェントです。
転職のプロであるエージェントが、面談による企業紹介や面接のスケジュール調整、面接対策など、転職のトータルサポートをしてくれます。

エージェントを介せば、休日出勤の有無から残業の程度、給与面など企業に直接聞きにくい内容でも代わりに採用担当者に聞いてくれるんです。
無料の転職エージェントもあるので、気になる方は一度登録してみて相談してみるのもいいかもしれません。

営業で休日出勤がないオススメの業界3つ

休日出勤を避けたい方には、そもそも休日出勤がない業界への転職をオススメします。
ではここからは、休日出勤がない業界をご紹介していきます。

メーカー

メーカー営業は年間休日日数も多く、休日をしっかり確保したい方におすすめです。
また、既存顧客をまわるルート営業であることも多く、平日の残業時間も一般営業より少ない人気の営業職です。

IT

IT業界はきついイメージがありますが、実際は職種によって違ってきます。
急な仕様変更やトラブル対応のあるSEは、残業や休日出勤のあるところが多いです。
しかし営業職であれば、休日出勤がない企業も多くあります。

金融

金融業界の中でも、銀行営業マンは土日祝が休みです。
また一年に一回有給による長期連休を取得することが義務づけられているので、海外旅行に行くこともできます。

 

ご紹介したオススメの業界は、ほとんどが法人営業です。
休日出勤のイメージが強い営業職でも法人営業であれば、基本的に土日休みのうえ、休日出勤はないところが多いんです。
なぜなら法人営業は、顧客である企業が土日休みのところが圧倒的に多く、それに伴い営業マンも休日に出勤する必要がないからです。

しかし例外として、イベントが集中する土日には休日出勤がある企業もあります。
転職前にきちんと確認しておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、土日休みの営業職への転職方法と、休日出勤がないオススメの業界をご紹介しました。
土日休みをしっかり確保したい方には、休日出勤がない法人営業、とくにメーカーやIT業界の営業マンをおすすめします。
そして転職する際には、ぜひ転職エージェントを活用してみてくださいね。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る