営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

自社に合った営業代行会社を選ぶ方法を徹底解説!

自社の売上拡大や、新規顧客開拓を達成するための手段の1つとして、営業代行の利用があります。
活用の仕方によってはコストを削減しながら目的が達成できる非常に理にかなった手段です。
営業代行を行う会社は、それぞれ強みを持ちながら日々営業のプロとして活動していますが、その強みや扱う代行範囲も様々です。

そこで今回は、自社に合った営業代行会社を選ぶ方法を徹底解説していきます!

自社に合った営業代行会社を選ぶ方法を徹底解説!

営業代行会社を利用するのであれば、「選んでよかった」と思えるような会社を選びたいですよね。
とはいえ、どんな基準で選べば後悔しないのでしょうか?そんな疑問にお答えすべく、今回は自社に合った営業代行会社を選ぶ基準をを徹底解説していきます!

自社の営業課題を解決してくれるか

営業代行会社にお金を払って営業活動を行ってもらう以上、現状抱えている営業課題を解決してもらう必要があります。
営業課題の例を挙げると、「既存顧客だけでは利益確保が難しくなってきたため、新規開拓をして利益率改善したい」や「営業マンの即戦力採用がうまくいかず、売上構築が難しくなってきたので、アポ取りの部分だけでも効率を上げて売上を担保していきた」などです。
自社の営業課題が言語化しづらい場合は、きちんと言語化して課題解決策を提案してくれる営業代行会社を選ぶのがおすすめです。

営業代行の実績が豊富であるか

営業代行会社のホームページをみると、必ずといっていいほど実績が掲載されています。
その他にも、営業代行会社の設立年や営業社員紹介など様々なページに実績や得意分野が記載されています。
これらの情報をもとに、実際に話を聞いてみて、ホームページ以外の実績が出てくれば豊富といえるでしょう。
また、同業界で自社が抱える課題と同じような課題を抱えた企業で実績があれば、有力候補の営業代行会社としてもよいでしょう。

安心して任せてよいと思えるか

1番重要なポイントが、実際に営業代行してくれる営業マンに安心して任せてよいと思えるかです。
どれだけ、自社の営業課題を解決してくれそうか可能性があっても、営業代行の実績が豊富であっても、最後は人で選ぶのが最適です。
営業代行会社や担当営業マンに自社の情報を提供するので、最悪のケースでは情報漏洩事故が起こります。
どれだけ良いことを言われても、「なんとなく波長が合わない」や「何か気に障ることがある」と思ったのであれば選ばないほうが良いです。
せっかくお金を払って代行してもらうわけですから、信頼できそうかや人柄の良さも判断基準にいれておいた方が、今後のお付き合いが円滑に進み、良好なパートナーシップ関係が築けます。
営業代行会社を利用したことのある企業の中にも、「最終的には、担当営業マンの人柄で決めた」との声を多く聞くので、安心して任せられるかどうかの視点を持っておきましょう。

営業代行会社の中でもイチオシは「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を誇ります。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

今回は、自社に合った営業代行会社を選ぶ方法を徹底解説していきました。いかがでしたでしょうか。
「自社課題を解決してくれそうか」や「営業代行実績の豊富さ」で選ぶのも良いですが、やはり最後は「人」で選ぶ方法が最適です。
ぜひ自社にぴったりな営業代行会社を見つけてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!