営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職が激務と言われる業界4選!5割が3年以内に辞めるって本当?

「営業職は激務」というイメージを持つ人は少なくありません。
それもそのはず、離職率が高い職種として一番に挙げられるのが営業職だからです。
ただし離職率は企業や業界にもよるので、職探しをする場合は入念に業界を調査しておく必要があります。

今回は激務で離職率が高い傾向にあると言われている業界を4つご紹介します。またその業界では5割が3年以内に辞めてしまうと言われていますが、実情はどうなのか、そちらもあわせて解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職が激務と言われる業界4選

それではさっそく営業職が激務と言われる業界を4つご紹介していきたいと思います。

訪問販売

個人を対象とした訪問販売は非常に営業が難しい業界と言われています。
初回訪問時は不審な目で見られてしまいますし、そこから信用を得て商談に持ち込むとなるとなかなか難しいものがあるでしょう。
言わずもがな成約となるまでの道のりは遠そうです。
訪問のたびに不審な目で見られてしまい拒否されてしまうストレスとなかなか成果に繋がらないストレスにより日々心が疲弊してしまうことが多い業界のようです。

テレアポ会社

電話でアポイントを取る仕事ですが想像するだけでも心が折れそうになる業務内容です。
1日500件ほど電話をし続け1人話を聞いてくれたら良い方と言われるテレアポを延々と行います。
うまくアポイントが取れれば達成感はひとしおですが、断られ続けると世の中から拒絶されているような気持ちになり、孤独感でいっぱいになってしまいがち。
加えてノルマを達成できていないと上司から詰められることもしばしば。
精神的にも厳しい業界であると言えますね。

不動産

お客様主義傾向がある不動産業界は激務な企業が非常に多いと言われています。
お客様のスケジュールに合わせてアポを取るため平日の夜遅くに商談を行うことも多々あります。

また、一つの契約を成し遂げるとインセンティブとして大きな報酬を得られるものの、ノルマを達成できないと低賃金となってしまう会社が多いため収入に波があるというリスクもあります。
給料を安定的にもらえないということは一定水準の生活が送れなくなるかもしれないリスクもあるということです。
そういった不安と背中合わせになりながら働くため、多少無理のあるスケジュールでも契約を取ろうと自分を追い込んでしまい、体調を崩してしまう人も多いようです。

百貨店や旅行代理店

上記の3種とは違って、消費者が顧客の業界はクレームが入ることが多々あります。
また百貨店や旅行代理店は世間の休日が稼ぎどきであるため周囲の人が休みの時に休みを取ることができません。
恋人や友人と休日を過ごせないことも苦痛に感じるかもしれません。

また、残業が多く激務のわりに給料が安い傾向にあります。
仕事量に対する給料が少なく、報われにくい仕事と言えますね。
ただサービス業はノルマがある会社とない会社とがあるため、ノルマに関する負荷は必ずしも感じるとは限りません。

5割が3年以内に辞めるって本当?

先に述べた4業界において営業が3年以内に5割の人が辞めているようです。
さまざまな課題や数字に追われることによる心の負荷はあまりにも過酷なのも現実です。
3年以内に辞めてしまうと職歴にも傷がついてしまいますし何とか避けたいものです。
そういった事態を防ぐためにもその会社の働き方の実態は入社前に念入りに調べておく必要があります。
事前にウェブサイトや口コミサイトで調べ、気になる点があれば面接や入社説明の際に聞いておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。働き方改革が提示されてから、社会の流れも随分と変わってきているものの、未だに働き方に課題点を抱えている企業は多いです。今回はそのような傾向にある業界をピックアップしましたが、もちろんそれだけが全てではありませんし、上記の業界が全て課題を抱えているというわけでもありません。見極めるためにもしっかりとリサーチをして最新の社内の現状を把握しておくことが大切です。働きやすい環境で自分らしく働いていきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!