営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

仕事がない暇な営業マンはどうすればいい?仕事の作り方のポイントを解説

営業マンの仕事をしていると、目まぐるしく忙しいときもあれば、嵐が去った静けさのように顧客からの連絡もなく、暇なときもあります。
仕事がない暇な状態は、一瞬嬉しさもありますが、暇な状態が続くと、売上が作れないことに対して焦りを覚え、社内の人から「あの人売れていないから暇なのでは?」と白い目で見られがちです。
とはいえ、当の本人は一刻も早く仕事を見つけたいにもかかわらず、方法がわからずに、暇な状態を脱せずにいます。
営業マンの中には見た目でわからなくとも、意外と「暇すぎてどうしよう」と悩む方は多いのです。

そこで今回は、仕事がない暇な営業マンはどうすればいい?と題して、仕事の作り方のポイントを解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

仕事がない暇な営業マンはどうすればいい?仕事の作り方のポイント

仕事がなくて暇になってしまうと、今まで仕事を作ってきたはずなのにもかかわらず、「仕事の作り方」を忘れてしまいます。

そこで、今回は仕事がない暇な営業マンに対して仕事の作り方のポイントを3つ解説していきます。

既存顧客の元へ訪問する

既存顧客に対し電話やメールで仕事をもらいにいこうとしても「何だか押し売りになりそうで気が引ける」「どうせ返事がないだろうな」と感じる方が多いと思います。
しかし、アプローチ方法を顧客先への訪問に変えることで、新たなニーズ発見に至ることがあります。

特に用はなくとも「近くに寄ったので訪問しました」と挨拶がてら顔を出すことから始め、雑談を重ねていくうちに顧客側から「来月あたりにまたお願いしたいと思っていたんだよね」とポロッと依頼を受けることもあります。
仮にニーズがなかったとしても、顧客側から「いつも顔を見に寄ってくれる良い営業マンだ」と印象づけることができ、他社へリプレイスされる可能性が低くなります。
顧客先への訪問は、ニーズを掴めたり、一生涯お付き合いできる関係性を築けたりとメリットがたくさんあるのです。

仕事の仕方を見直す

忙しいときは、目の前の仕事をこなすことに精一杯になり、自分の仕事の仕方が「効率が良いか?」や「作成した資料は顧客にとって見やすいものになっているか?」と自身の仕事ぶりを振り返る機会を作ることが難しくなります。
仕事がなくて暇なときこそ、今一度自身の仕事を振り返ってみましょう。
意外に思われるかもしれませんが、仕事を見直すこともれっきとした仕事の1つです。
やり方としては、「良い点」「悪い点」を洗い出し、「悪い点」についてはどうしたら改善できるかを考えてみましょう。
そうすることで、暇な状態を脱するだけでなく、今後の仕事効率化につながり、成果を出しやすい営業マンになることにつながっていきます。

デキる先輩や上司がやっていることの真似をする

1番簡単に仕事を作ることができる方法は、身近にいるデキる先輩や上司がやっている仕事を真似てやってみることです。
「真似る」は「学ぶ」の語源になったとも言われています。
デキる先輩や上司の仕事を真似てやってみることで、営業の仕事をそのものを学ぶことにもつながり、営業力が向上していくはず。
忙しいと営業力を鍛える機会があまりありませんので、時間ができたときこそ営業力を鍛えていきましょう。

まとめ

今回は、仕事がない暇な営業マンはどうすればいい?と題して、仕事の作り方のポイントを解説していきました。
いかがでしたでしょうか?営業マンが暇な状態なることは決して悪いことではなく、これまでの仕事を見直すきっかけとなったり、学びを得られる機会にもつながります。暇な状態であることに悩んでいた営業マンは、ぜひ今回紹介したことを早速取り入れてみてくださいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!