営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行の料金相場はいくら?

営業代行会社に業務の一部を委託するという企業は最近非常に増えてきています。
さまざまな営業代行会社が存在しているのでその中から選ぶのも大変ですよね。業務を委託する際に必ず発生するのが報酬です。
完全成果報酬型、固定報酬型など支払い方はさまざまですが、やはり大きな出費となるのは避けたいところ。

今回は料金を比較検討する際に一つの指針となるよう営業代行の料金相場をご紹介していきましょう。

営業代行の料金体系の種類

先にも少し触れていますが、報酬の支払い方は大きく分けて3種類あります。

①成果報酬型

営業代行マンが成果を出した際に報酬が発生するものです。
1件につきいくらという設定がされるので、成果が出されなければ報酬は発生しません。
その分、成果1件に対する単価は高くなります。
営業代行が成果を出せば出すほど報酬を支払うことになるので、場合によってはコストがかなりかかってしまうということもあります。

②固定報酬型

上記の成果報酬型とは異なり、成果と関係なく月額で報酬が支払われるものです。
報酬が一律で固定されるので決まった予算の中で営業代行を利用することが可能です。
その代わり成果が出なくても報酬は支払われてしまうので要注意です。

③複合報酬型

上記2種類のシステムを融合させたものです。
リスクを回避するために使われることがあるようですが基本的には成果報酬型がメインで固定報酬は経費などを支出するためのものと考えても良いかもしれません。

営業代行の料金相場はいくら?

それでは料金体系を理解したところで営業代行の料金相場についてご紹介していきましょう。
まず前提として、上記のシステムによって相場が異なります。
さらに委託する業務の内容でも相場は異なります。
その点を踏まえて見ていきましょう。

①成果報酬型の場合

例えばテレアポであれば1件獲得につき、1.5万円~2万円の報酬を得られることが多いようです。
ひたすら電話をかける業務であれば1件につき80円~100円です。
一方で営業プロセス全体を委託する場合は、一つの成約につき売上の3~5割程度と言われています。

②固定報酬型の場合

営業代行マン1人につき50万円~70万円が相場です。
ただしこの中に営業活動で使われる経費なども含まれます。
金額にバラつきがあるのは業界によっても大きく料金が異なってきているからです。
より専門知識を必要とされる業界の方が報酬は大きくなります。

③複合報酬型の場合

月収が25万円~45万円とやはり固定報酬型よりは低い設定になりますが、営業代行マンが成果を出せばプラスアルファでしっかりと報酬を支払います。
業務内容にバラつきがありますが1件につき1万円前後というのがベースのようです。

営業代行を依頼するなら「株式会社アイランド・ブレイン」がオススメ

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は営業代行を利用した際にどれくらいのコストがかかってくるのか相場を概算でご紹介しました。
しかしこちらでご紹介した内容は料金体系の中でもほんの一部です。
多くの営業代行会社があるのと同じように料金体系も無数に存在します。
初めて利用するのであれば、料金体系がわかりやすく明白な会社を選ぶのが良いのかもしれませんね。
見積りを実際に依頼して、比較検討してみても良いでしょう。
ぜひあなたの会社にぴったりな営業代行会社を見つけてください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!