営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

できる営業マンに彼女がいない理由!

トップ営業マンと言われるようなできる営業マンには彼女がいないもしくは長く続いている彼女がいないケースが多いようです。
仕事ができて将来性のある男性を女性は放っておかないはずですが、なぜ彼女がいないのでしょうか。

そこで今回は、できる営業マンに彼女がいない理由について調査してみました。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

できる営業マンに彼女がいない理由

できる営業マンはなぜ彼女がいない人が多いのか。
さっそく理由をみていきましょう。

理由1:仕事に支障が出るから

一つ目の理由として、まず仕事に真剣に取り組んでいることが挙げられます。
営業マンは業務量が多く、平日も深夜まで残業になることは現代でもザラですし、土日もお客様からの呼び出しがあれば対応しなくてはならないことが多いです。
そのため、プライベートの時間を彼女に十分に充てることができませんし、逆に彼女がいることで仕事に支障が出るとさえ考えている人も多いようです。
特に20代〜30代前半までは今後の将来を見据えてしっかりと仕事を覚え、地位を確立していかなくてはいけない男性にとって大事な時期。
その時期に彼女を作る気は元々ないという男性も多いのです。

理由2:今すぐ作らなくてもよりどりみどりだから

できる営業マンはモテる傾向にあります。
仕事ができ、気配りもでき、なんなら学歴や容姿だっていいかもしれません。
そんなモテる営業マンは今すぐ目の前の出会いにすがりつかなくてもゆくゆく結婚したいと思った時に作ればいいと余裕を持っている人が多いです。

理由3:仕事はできるけど恋愛は苦手だから

できる営業マンの中には、仕事はできるけど実は恋愛が苦手という方も少なくありません。
お客さんのメールにはすぐ返信するけど、こまめにラインを返すのは苦手。
休日返上してお客さんのところに顔は出すけど、デートをプランニングするのは苦手。
飲み会の席や接待の場では盛り上げ上手だけど、女の子とは何を話していいか悩んでしまう。
クレーム対応はお手のものだけど、女性が怒っている時なんと声をかけていいかわからない。
そんな風に意外と恋愛についてはまるでわからないという男性も多いみたいです。

また、一人の女性と一途に付き合うことが苦手という営業マンも。
出会いが多く、異性に言い寄られる機会も多いトップ営業マンは、彼女という一人の存在を大切にできずついつい浮気をしてしまうというケースも多いようです。

理由4:自分一人でなんでもできるから

できる営業マンは、仕事だけでなく家事や料理もそつなくこなしているケースがあります。
自分一人でなんでもでき、休日に遊ぶ友達もたくさんいるし、やることも色々とある。
そうなると彼女を作る意味がだんだんわからなくなってしまい、気づいたら独り身のままずっと過ごしているという人も。
自分のできないことを補い合うことだけが恋愛の目的ではありませんが、なんでもできてしまうと毎日がなんとなく充実していってしまい、彼女の必要性を感じられなくなってしまう男性も多いようです。

その他:実は彼女がいるが隠している

「あの人は仕事がすごくできるしモテそうなのになんで彼女がいないんだろう?」
そう思う営業マンに出会ったことがある方も多いと思います。
実はできる営業マンは彼女がいても隠しているケースがあります。
異性のお客さんが多少なりとも好意や憧れを持って契約をしてくれるパターンもないとは言い切れませんので、「彼女いるの?」と聞かれて「います」と正直に答えてしまい熱が冷められてしまうよりも「いません」と答えておいた方がいいと考える人も多いよう。
(彼女からすれば仕事とはいえいないことにされるのはちょっと寂しいですよね)
そんなアイドル的要素を持って営業活動をしている人も中にはいるのです。

まとめ

今回は、できる営業マンに彼女がいない理由についてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。「仕事ができるしモテそうなのになぜ彼女がいないんだろう?」と感じる営業マンは、これらの理由で彼女がいない可能性が高いです。仕事ができても恋愛がうまくできるとは限りませんし、仕事に一生懸命であるが故に今は彼女はいらないと思っている人も多いかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!