営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンがモテる理由は?売れる営業マンはモテるって本当?

モテる職業の1つとして、営業マンが挙げられます。
その中でも、トップセールスを残す売れる営業マンほどモテる傾向にあります。
しかしなぜ営業マンはモテるのでしょうか?

今回は、営業マンがモテる理由は?をテーマに、売れる営業マンはモテるって本当なのかという真相にも迫っていきたいと思います。

営業マンがモテる理由は?

世の中には数え切れないほど多くの仕事が存在している中で、営業マンがモテる理由はどこにあるのでしょうか?
その理由は大きく3つあります。

清潔感のあるスーツ姿がかっこいい

女性にとって、男性のスーツ姿は非常に魅力的に映り、仕事がデキそうというイメージを創出させることができます。
単なるスーツ姿ではなく、シワのないジャケットに加えてセンスのあるシャツやネクタイを合わせて、綺麗に磨かれた靴であることが清潔感を彷彿させます。
だらしない服装よりも、清潔感があり、ビシッとスーツを着こなしている外面だけで、女性の恋愛対象にすぐさま入ることができます。

聞き上手である

営業マンは話し上手に思われがちですが、相手の話を最後までよく聞き、「いい質問だね」と思わせる質問の上手さが非常に大事です。この聞き上手であり、質問上手であることは仕事上だけでなく、恋愛でも応用ができます。女性は話を聞いて欲しがる生き物なので、仕事で培った聞き上手であり、質問上手であるスキルがを発揮することで女性からモテやすくなります。

美味しいご飯屋さんを知り尽くしている

営業マンは、仕事終わりの飲み会の機会や接待が非常に多い職業です。
特に、上司や顧客との会食ではお店へのアクセス以上に、ご飯の美味しさとセンスのある上品なお店であることが求められます。
人によっては週の半分ほど飲みの機会がある人もいるほど、夜の外食が頻繁にあるため、美味しいお店に詳しくなります。おしゃれなお店で美味しい食事が楽しめるディナーのデートを用意してくれる男性は、女性からのポイントがぐんと上がります。

営業マンは、外見の清潔感も大事ですが、内面や営業活動で培ったスキルを応用して女性からモテているのです。

売れる営業マンはモテるって本当?

営業マンがモテる理由が理解できたところで、なぜ売れる営業マンのがモテるのでしょうか?

その理由として、上述の「②聞き上手であり、質問上手である」のスキルが非常に優れているためです。
売れる営業マンは、普段の仕事で聞き上手と質問上手のスキルが高いからこそ、多くの顧客の心を掴んで大型案件の取引を受注しています。
顧客の心を掴めることは、顧客からの好感と信頼を勝ち得ている証拠です。
これを恋愛に応用すると、あらゆるタイプの女性とでも、聞き上手と質問上手のスキルを活かして話を盛り上げることができます。

また、売れる営業マンは年収が高いため、高級なディナーに連れてってもらえたり楽しい時間を過ごせることも女性からの好感度は高いです。
美味しい食事をしながら話が止まらなくなるほど楽しく会話ができるため、他の営業マンと比較してモテる傾向にあるのです。

まとめ

今回は、営業マンがモテる理由は?をテーマに、売れる営業マンはモテるのかという真相に迫って解説しました。
いかがでしたでしょうか?
仕事でさらにスキルを磨いて恋愛に応用して、売れるかつモテる営業マンの階段を駆け上がっていきましょう!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!