営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンは恋愛上手って本当?営業と恋愛ノウハウは実は一緒?

営業マンにまつわる噂として、「営業マンは恋愛上手である」という話を聞いたことはありませんか?
その話の真意として、売れている営業マンほど相手の心を開きやすく、これが恋愛に通ずることと言われているためです。
しかしこの噂は本当なのでしょうか?

そこで今回は、営業マンは恋愛上手って本当?をテーマに、営業と恋愛ノウハウは実は一緒?についても詳しく解説していきます。

営業マンは恋愛上手って本当?

結論からお伝えすると、営業マンは恋愛上手が多い傾向にあります。
営業マンが恋愛上手であることは、単純に営業マンの顔面偏差値が高いからではありません。
顔面偏差値の高い低いに関係はなく、成績が良い営業マンほど恋愛上手である傾向が強いのです。

その理由は、営業に必要なノウハウと、恋愛に必要なノウハウが近しいことが挙げられます。

次の章でみていきましょう。

営業と恋愛ノウハウ、実は同じ?

営業と恋愛ノウハウは共通する事柄が多く、営業と恋愛ノウハウは実はとても似通っています。
営業と恋愛のノウハウが似ているポイントとしては下記4つがあります。

相手に気に入られること

営業に必要なノウハウの1つとして、「顧客に気に入られること」が挙げられます。
これは、自社のサービスが魅力的に映ること以外にも「営業マンがあなただから買いたい」と思わせる力が営業には必要となります。
このノウハウが恋愛にも必要なノウハウなのです。
恋愛でも、付き合うことを目標とする前に「好きな人に気に入られる」ことが恋愛の第1歩となります。
営業マンは、日頃の仕事において「気に入られる」ために何ができるかを考えています。
この考え方の癖が恋愛に応用ができ、「好きな人に気に入られるにはどうしたらいいのか?」と思考を張り巡らせて行動した結果、狙った女を確実に落とせる恋愛上手へとなっていくのです。

相手を褒めること

人間は褒められて悪い気になる人は滅多に存在しません。
むしろ、褒められると嬉しくなる生き物です。
この特性を活かし、営業では顧客をいい気分にさせて話を展開していきます。
恋愛においては、相手を褒めることで、「この人はこういう言い方だと喜んでくれる」と相手が喜ぶポイントを察知し、相手を喜ばせることを繰り返すことで恋愛対象として気に入られる存在へと近づくことができます。

聞き上手

営業は話し上手でないと務まらないと思われがちですが、実は聞き上手の人が営業としてセンスがあると言われています。その理由は、相手の話を徹底的に聞くことで、受注につながるヒントを掴んで、質問を何度か繰り返すことで相手の情報を細かく引き出せるためです。また、人間は話し切るまで話すと「今度は相手の話を聞こう」という気持ちになります。話を遮らずに聞くことで自分の話もしやすくなります。これは、営業でも恋愛でも相手(=顧客or好きな人)を知ることと、自分を知ってもらうことの2つの側面から必要なノウハウなのです。

余裕があり堂々とした態度

営業でも恋愛でも、緊張や焦りから早口で話す人や自信の無さからモゴモゴと話す人とは今後お付き合いするイメージが湧きませんよね。
どちらかというと、何事にも動じないような堂々としていて余裕が感じられるような落ち着きがある人の方が好印象に映ります。
営業も恋愛も、次に会う時間をとってもらえるか分からないにもかかわらず、第一印象で好印象を残せないと覆すことすらできずに終わってしまいます。

まとめ

今回は、営業マンは恋愛上手って本当?をテーマに、営業と恋愛ノウハウは実は一緒?についても詳しく解説しました。
いかがでしたでしょうか?
営業と恋愛ノウハウが一緒であることが多く、びっくりした方も多いのではないでしょうか。
営業の仕事で恋愛に応用できる力を鍛えて、仕事も恋愛もうまくいく営業マンとして活躍してくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!