営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンがストレスの限界に達したときのオススメ解消法7選

営業成績などの数字に追われること、業務が多いこと、人間関係などさまざまなストレスに直面しやすい営業マン。
「もう限界だ!」「ストレスがやばい!」と爆発寸前の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、営業マンのストレスが限界に達したときにオススメしたい効果的なストレス解消法を7つご紹介したいと思います!

営業マンのストレスが限界に達したときのオススメ解消法7選

仕事などでストレスが溜まった時は我慢せず発散してしまうのが一番です!

しかし発散といっても職場の同僚や後輩に当たり散らすわけにもいきませんし、なるべく人に迷惑のかからない方法で解消したいものですよね。

また、自分に合っていないストレス解消法を無理に実践してもストレスは解消されません。
自分に合っていると感じるものをぜひ見つけてみてください。

そこで今回は健康的に楽しくストレス解消ができるものをいくつかピックアップしてみたので、チェクしてみてくださいね。

オススメのストレス解消法1:カラオケ

ストレス解消と言えば!の代名詞、カラオケです。
大勢で行ってワイワイするのも楽しいのですが、人目を気にせず一人で大声を出したり好きな曲を心置きなく歌えるひとりカラオケもオススメです。

オススメのストレス解消法2:ヨガ

深い呼吸で自律神経を整え、リラックスすることのできるヨガもとてもオススメです。
ヨガ教室などに通うのもいいですが、最近はYouTubeなどに初心者向けのヨガレッスン動画などもたくさんアップされていますので、ヨガマット一枚あれば自宅で実践することもできます。
気が向いた時に10分ほどあればできるので手軽なのもオススメの理由ですね。

オススメのストレス解消法3:友達と会っておしゃべり

人と会って話すのがストレス発散になるタイプの方も多いでしょう。
ランチやお茶などに友達を誘って仕事のことやプライベートのことなど色々と語り合ってはいかがでしょうか。
気心の知れた友達であれば会うだけで元気がもらえたり、今度どこかに旅行へ行こうなど計画を立てることができ楽しいかもしれません。

オススメのストレス解消法4:甘いもの・好きなものを食べる

食べ過ぎは禁物ですが、日頃仕事を頑張っている自分へのご褒美としてケーキやスイーツなどの甘いものや焼肉、お寿司など好きなものを食べる日を用意してあげるのもストレス発散になります。
おいしいものは体だけでなく心も満足させてくれるので、心が疲れた時はぜひおいしいものを食べることを試してみてください!

オススメのストレス解消法5:映画鑑賞

映画鑑賞、特に泣ける映画をみることがオススメです。
泣くことはとてもストレス発散に有効で、映画を見て泣いたあとはきっと心もすっきりとしているはず。
筆者オススメの映画は「アバウトタイム」「私の頭の中の消しゴム」「最強のふたり」ですね!
好みもありますので自分が好きなジャンル・ストーリーで選んでみるのが一番です♪

オススメのストレス解消法6:ものづくり

何かを作ることに没頭することは逆に疲れてしまうように見えますが、作り終えた後の達成感や、それに熱中している間の楽しさでストレス発散に繋がりやすいです。
何かに夢中になっている時は仕事のことや悩んでいることを忘れることができますし、実はとても効果的な方法なんですよ。
ジグソーパズルや、大人の塗り絵、お菓子作り、プラモデルなど、ものづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

オススメのストレス解消法7:フットバス

筆者が最近実践してオススメ!と感じているものの一つ、フットバスです。
足浴、足湯などとも言われますが、両足が入るサイズのバケツや洗面器にお湯を張り、アロマ入浴剤などを入れて足を温めます。
フットバスをしている間、手は空いているので雑誌を読んだり携帯ゲームをしたり漫画を読んだりと自由に過ごせます。
血行が良くなって終わった後とても気分爽快ですよ♪
ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回は、営業マンがストレスの限界に達したときのオススメ解消法を7つご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
ストレス解消の方法は人それぞれですが、まだ解消法が見つかっていないという方はぜひ今回ピックアップしたものを参考に、自身にあった方法をぜひ見つけてみてくださいね!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!