営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2020年最新】営業マンが買うべき腕時計は?オススメ時計を一挙紹介

携帯電話があれば時計は必要無いと言われますが、商談中に携帯を取り出して時間を見るのは営業マンとしてあってはならないマナー違反です。

腕時計は商談しながらちらりと目をやれば時間を確認できる便利さと、顧客から時間管理もしっかりしている人だという信頼感を得られる「イメージ」の部分にも作用する道具です。

そこで、今回はビジネスシーンにぴったりの時計をご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンが買うべき腕時計はここに注意して選ぶ

まず、選ぶ際のポイントを押さえておきましょう。

  • 時間のズレや故障がない
  • 時計本体の枠は銀色が望ましい(使用劣化で金色のメッキが剥げ始めると見苦しい)
  • 顧客が高額所得者ばかりで気後れして上手く話せない人は高ランクの時計を付けると気持ちの上で落ち着く場合もある(ただしお客様より一歩引く姿勢を守り、高級ブランドの物はハイクラス品は避ける)

以下は営業マンの仕事用時計としては向きません。

  • 普段必要ない機能表示が目立つ
  • いかついリューズがいくつも付いている
  • 時間が分かり難いデザイン
  • ベルトがカジュアルなもの

続いて、おすすめの時計をご紹介します。

オススメの時計を一挙紹介!

使用感、顧客からの好感度を考慮し、安心して着けられる時計を厳選しました。

シチズン REGUNO レグノ ソーラーテック 電波時計

REGUNO

参考価格22,000円。
ソーラー電池、時間を電波で自動修正するので電池切れも時間の誤差も心配不要です。
リューズが2つありますが目立ちにくくビジネス向きです。

オリエント オートマティック Banbino バンビーノ SAC00005W0

Banbino

参考価格25,400円。
自動巻き式で電池が不要です。
機械時計に定評がある日本の老舗メーカーで人気が高いです。
クラシックでシンプルな本体はビジネスに向きますが、ベルトがカジュアルなため交換を推奨します。

TISSOT(ティソ) PR 100

tissot

参考価格31,900円。
電池式ですが電池切れ警告機能付きなので安心です。
ごくシンプルなデザインが幅広い年齢層から好感を持たれます。

シチズン エコ-ドライブ メンズ AW1236 – 03A ステンレススチール製ウォッチ

エコドライブ

最安値24,200円。(海外限定モデルのため逆輸入通販価格です。)
ソーラー電池式。
白い盤面に茶色がかったゴールドの針と時字で見やすいです。
使い勝手の良さ、適度なお洒落さと高級感があり評価が非常に高いです。

セイコー セイコーセレクション ベーシック SBTM251

seiko

参考価格44,000円。
ソーラー電池式で時間を電波で自動修正するので電池切れや時間の誤差などの心配が不要です。
白地に黒の表示で時間がとても見やすいです。

HAMILTON(ハミルトン ) ジャズマスター H32411555

hamilton

参考価格52,800円。(金属ベルトのものは60,500円。)
高級ブランドですが1ランク上からはデザインが全く違うので廉価版なのがすぐに分かり、顧客を不快にさせにくいです。
電池式なので電池切れに要注意です。

セイコー SPIRIT スピリット ソーラー 電波時計 SBTM169

169

参考価格55,000円。
ソーラー電池、時間を電波で自動修正するので電池切れも時間の誤差の心配がありません。
少し小ぶりで軽い分、着け心地が良く使いやすいです。
金額以上の高級感と正確さに定評があり満足度がとても高い時計です。

まとめ

営業マンは30代になったら海外の高級時計をするものだと言われたのはバブル期の話。
そんな昔話に囚われる必要はありません。
そもそも、資料を見せたり、メモを書いたりと手元は商談中の顧客の視界に何度も入ります。
見てもらうべきは資料ですから、時計の印象は無いくらいが丁度いいのです。
また、高価なものが必ずしもビジネスシーンに使いやすい訳ではありません。故障なく正確に動き丈夫で使用感がしっくりくる時計が営業マンが買うべき時計です。
ご紹介した時計を参考に、自分に合う時計をぜひ見つけて下さいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!