営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職は本当に在宅勤務できる?テレワーク営業を社内に浸透させるには?

新型コロナウイルスの流行により、緊急事態宣言時に在宅勤務を初めて経験した営業職の方も多いのではないでしょうか?

しかし、慣れないテレワークの中で業務に支障をきたすこともあり、徐々に出社での勤務に切り替わった会社も少なくありません。

そこで今回は、営業職は本当に在宅勤務できるのか、テレワーク営業を社内に浸透させるには?についても解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職は本当に在宅勤務できる?

営業職は、社内にある自社商品のパンフレットやサンプルなどを持参し、顧客先まで足を運んで商談することが主流となっており、在宅勤務に向いていないと考える方も多くいらっしゃいます。
しかし、営業職はスマホとパソコンとWi-Fiの3つがあれば在宅勤務ができる職種です。

理由として、パンフレットはPDFなどで電子ファイル化して顧客へ提供することが可能ですし、サンプルも郵送で顧客先へ届け、商談はWeb会議システムを利用すれば、これまでの営業スタイルと遜色なく営業活動ができます。
急用の場合はスマホで電話やショートメールでやりとりを行えば、スピーディに誰とでも連携することが可能です。

テレワーク営業を社内に浸透させるには?

スマホとパソコンとWi-Fiの3つがあったとしても、なかなか社内に浸透させることはハードルが高いと考える方も多いかと思います。

特に、経営層やマネジメント層からすると、テレワーク営業はサボりやすい環境であると誤解を招き、なかなか理解してもらえないこともあります。

そこで、テレワーク営業を社内に浸透させるために取り組みべきことをご紹介します。

営業ワークフロー管理システムの導入

営業職はもともと属人化しやすい職種であり、誰がどんな方法で営業をしているのかが見えにくい状態にあります。
この状態が続くと、営業ノウハウが蓄積されずに営業力が上がらず、マネジメントの側面ではメンバーの進捗を把握するのに会議を設けるなどしてかなりの時間を要するなどデメリットがテレワークでさらに露呈されます。

そこで、営業ワークフロー管理システムを導入することで、顧客管理のみならず案件進捗を営業マンが好きなタイミングで入力することができるので、管理にかかった工数が減らせるだけでなく、各営業マンの案件進捗もひと目で分かるようになります。

結果として、営業効率が上がって、目標達成しやすくなったり、残業時間削減につながったり、と副産物も得ることができます。

社内コミュニケーションを目的としたチャットツールの導入

テレワークだと、社内の人とのコミュニケーションが希薄化してしまいます。
メールでのコミュニケーションだと、文面作成に時間がかかってしまい、気軽に送り合うことができません。

そこで、気軽にコミュニケーションがとれるようにチャットツールを導入していきましょう。
部やチームだけのチャットルーム以外にも、情報共有ルームや質問箱など誰でも気軽に情報を伝え合う場を用意しておくことで、何気ないコミュニケーションから良いアイデアが浮かんでくることもあります。

テレワーク営業しやすい雰囲気づくり

会社として「テレワークと出社どちらでも可」としていると、出社しないといけないのではないか?と必然的に出社前提になりがちです。

そこで、年次が上の方が率先してテレワーク営業を前提として働くことで「テレワーク営業してもよい」という雰囲気づくりが可能となります。
その他にも、テレワーク営業だからこそうまくいった事例紹介やマネジメント層からの積極的な声掛けもあわせて行っていくことで、よりテレワーク営業を浸透させることにつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?一見、在宅勤務との親和性が低そうな営業職ですが、効果的なツールを導入することで営業効率アップや労働環境改善にもつながります。これを機にぜひテレワーク営業を社内に浸透させていってくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!