営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行を副業としてやりたい!メリットやデメリット、オススメサイトを紹介

昨今、営業代行の仕事の需要が増えてきているのはご存知でしょうか。
一人の社員を雇うよりも成果報酬型の営業代行を依頼する方がリスク回避且つ成約率も上がる傾向にあります。
そんなWin-Winの業務形態ということもあり、副業として営業代行の仕事をしている人は多くなっているのだそうです。副業を始めようにも何をしたら良いのかと考えている営業マンは少なくないはずです。
もともと持ち合わせている営業スキルを生かして副業に営業職を選択するのは得策ですよね。

今回はそんな副業として営業代行の仕事をする上でどんなことに気を付けたらよいのか、メリットとデメリットをご紹介していきます。また、営業代行の仕事を探すのに便利なオススメサイトも併せてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

営業代行を副業にするメリット

副業を始めるにあたって、もちろん普段の本業以外の時間で仕事をするわけですから、効率よく働きたいですよね。
メリットとデメリットを整理しながらぴったりな働き方について考えていきましょう。

まずはメリットからご紹介いたします。

営業代行を副業にするメリット①すぐに始めることができる

クラウドソーシングへの登録も無料ですのですぐに可能ですし、事務所を構えて申請の手続きが…なんていうこともありません。
自分の身一つですぐに働き始められるので思い立ったが吉日、とすぐに行動にうつせます。
ただし営業活動において最低限必要なスーツなどの身だしなみはきちんとしておきましょう。

営業代行を副業にするメリット②本業で培ってきた人脈を最大限に生かすことができる

ニーズに合わせた営業代行を選択できるのであれば、本業で積み上げた人脈を生かして新規開拓の手間を省くことができます。これは逆も然りで、副業を通して出会った顧客と今度は本業において関わっていくというケースもありうるでしょう。
このような相乗効果が期待されますが、どちらかの商材が不安定なものであったり粗悪なものであったりすると信用問題に関わってきますので、注意が必要です。

営業代行を副業にするメリット③本業よりも稼げる可能性がある

成果報酬型且つ高額な案件が多いので成果を上げ続けることで、本業の収入を上回るということも珍しくはありません。
さらにうまくいけば、企業と直接提携契約をしてより効率的に稼ぐことができるというのも魅力的な話です。
いずれにしても本業よりもさらに成果が収入に直結していくため、なかなか成果に繋がらないと収入にならず苦しくなるかもしれません。

営業代行を副業にするデメリット

続いて営業代行を副業にすることで生じうるデメリットをご紹介いたします。

営業代行を副業にするデメリット①本業の業務に支障をきたす

本業の時間外に働くわけですから、身体の疲れ、場合によってはクレーム対応などから精神の疲れが出やすくなってしまいます。
そうなってしまっては本末転倒ですから、働き方のバランスをうまく組み立てていくことが非常に大切です。

営業代行を副業にするデメリット②収入が不安定

メリットと表裏一体の部分ではありますが、成果さえ出せば稼ぐことができる一方で成果を出せない場合は収入がゼロになってしまうこともあります。
営業代行を副業とするのであれば本業の収入をメインとして働くのが良さそうです。

営業代行を副業にするデメリット③トラブル発生時の責任の所在が不明瞭なことがある

営業代行はいわば「一匹狼」ですので、何かトラブルに巻き込まれた際に、必ずしも企業が爆アップしてくれるとは限りません。
全ての対応を代行者に一任するというケースもあるようですので注意が必要です。
何よりもトラブルを起こさないことに越したことはありませんが、事前に企業にトラブルが起こったらどうしたらよいか確認をしておくと良いかもしれませんね。

副業で営業代行を始めるのにオススメのサイト

営業代行に関する案件などがまとまっているサイトは近年増えてきています。
今回はその中からオススメサイトを抜粋してご紹介します。

クラウディア

多くの案件が掲載されているサイトです。
営業代行以外の案件もカテゴリでまとめられており、多くの職種の人が閲覧しているサイトですので安心して使うことが可能です。
また、副業としてではなく、一スタッフとして雇用するといった案件もあるのでよく確認するようにしましょう。
収入例など細かく掲載されているので比較検討もしやすく利用している人は非常に多い傾向にあります。
ぜひ一度チェックしてみましょう。

クラウディア

Saleshub(セールスハブ)

より効率よく副業をしたいという人にオススメのサイトです。
ご自身のもとから持ち合わせている人脈を生かして、アポを取って成果を得るというシンプルな仕組みとなっています。
リスクも少なく始めることが可能ですので登録者数も非常に多く、登録企業もここ1年でさらに増加している今注目のサイトです。

Saleshub(セールスハブ)

営業代行会社の中でもイチオシは「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

いかがでしたでしょうか。
副業で営業代行の仕事をするにはハードルが高いかもしれないと思われている人もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。
多くの営業マンが本業との兼ね合いをうまく考えて、閑散期に集中して副業に力を入れるなどしています。
企業も発展させていくには必要不可欠な存在な職種であることは間違いありません。
まだまだ案件も多く掲載されているのでさらに周知される前に営業代行の副業を少し早めに始めてみませんか?

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!