営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行で起業する前に絶対知っておくべき3つの事実

昨今、営業代行の仕事の案件が増えてきています。
働き方の見直しが謳われている世の中で非常に注目されているのが営業代行というお仕事になります。

そんな今まさに需要が爆発的に上がってきている営業代行の会社を起業すると決意した人がいるのであれば、本記事は必見です。

今回は起業をする前に絶対に知っておくべき事実を3つご紹介していきます。これを見て起業計画にぜひ役立ててくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業代行とは

まず営業代行で起業する前に、当たり前ですが営業代行について知っておく必要があります。
営業代行は会社の社員として雇用するのではなく、他社の営業マンの人脈などを活用しスピード感をもって顧客の開拓を行うことのできる業務形態です。
新たに営業マンを一から育成するよりも早くコミットする可能性があります。

さらに、社員を1人雇うとコストもかかります。営業代行という形で業務を委託するとかかるコストは最低限で済みます。
固定報酬型、成果報酬型と支払い方も多様化されています。

営業代行で起業する前に絶対に知っておくべき3つの事実

それでは本題の起業する前に押さえておくべきことをご紹介していきます。

一体どんなことを知っておけばスムーズに起業することができるのでしょうか。

営業マンとしての知識やスキルが十分に必要になる

営業代行で起業をするということは何よりも多くの企業から営業代行の案件を取ってこなければなりません。
営業代行の案件を取るためにまず自身で企業へ営業をする必要があります。
すなわち営業マンとしての知識やスキルがないと始まらないというわけです。
営業マンとしての知識があると営業先の企業が抱える営業の課題などをすぐに見出すことも可能です。

なぜ起業するのか、明確な理由や覚悟はあるか

起業をするということは代表取締役になるということですから、さまざまなことにおいて責任が生じるということです。
案件を安定して供給する責任、取引先の企業にはトップスキルの営業マンを営業代行として送り出す責任、従業員を雇うのであればその従業員の生活を背負う責任など多くの責任が生まれます。
そういった責任を全て受け止めてまで起業する背景、理由などをはっきりさせておく必要があります。
起業することはリスクも伴ってきます。ブレない軸を定めておくことが非常に重要です。

競合他社と差別化できるポイントが必要

昨今、営業代行のサービスを提供している会社は増えてきています。
それぞれIT系に特化していたり、案件のカテゴライズが細分化されていたりと特徴を持っています。
他社のサービスを研究してそれらにはない自分の提供サービスを確立できるかどうかが、営業代行の起業の成功の秘訣です。
今までなかったけれどこんなものがあったら良い!というサービスを提供できれば必ず需要とマッチするはずです。
独自のサービスコンテンツを生み出しましょう。

営業代行会社といえば「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は営業代行の起業をするうえでのポイントを3点に絞ってご紹介しました。
営業代行に限らず起業をするということはとても重みのあることであり、当然生半可な気持ちできることではありません。
他のサービスにはないオリジナル性を持たせることで成功する可能性が上がります。
そういった軸をしっかりと見出すことができれば軌道に乗っていくことができるでしょう。
ぜひ起業を考えている人は本記事を参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!