営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業に「ルックス」は重要?容姿が有利になる場合もあるが実際は?

営業は第一印象として見た目が重要なポイントであることは誰しもがご存知のことと思います。
しかし営業にとって「ルックス」は本当に重要なのでしょうか?
初めて会うような人には、まず最初に見た目がその人に対する判断材料になるのは明確ですよね。
初めて会った人にどのような印象を与えるかによって、これからの付き合い方を脳が自動的に判断するとも言われています。
では営業にルックスは重要ポイントなのか?
そして、それは実際に有利に働く場合もあるのか?

今回は営業に「ルックス」は重要なのか、というテーマを深掘りしてみたいと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業に「ルックス」は重要なのか?

ルックスが良い人は営業という点以外でも、得をする傾向にあるのは事実ですよね。
かっこいい、可愛い人の方がモテて、冴えない見た目の人はモテにくい。
ルックスが良い人に対して、羨ましいという感情をもった人は大多数いるでしょう。
筆者もその一人です。

営業職にとってはどうなのでしょう?
営業職は、まず取引先を訪れる時など、最初から不信感を抱かせてしまうとその時点でそこからの交渉の機会をもらうことができにくいというデメリットはあります。
どうしてもルックスが良い方が人に与える印象はプラスになりますよね。
かと言って、ルックスが良いことが得だと言えるのでしょうか?
確かに、男性でも女性でもルックスが良いと、継続的に活躍しやすいというイメージがあります。
第一印象が良いと信頼されやすく、アメリカでは経済学上、イケメンはそうでない男性よりも年収が17%高く、生涯賃金では23万ドルの違いになるということがわかっています。
海外は見た目を良くするために整形をしたり、ボディメイクに励む傾向が日本人よりも強く、他にも内面的な、話し方・所作・持ち物なども含めて自分に投資をする傾向にあるのです。
それを踏まえるとそのくらい内面的なことも含めてルックスというのは重要と言えます。

営業は容姿が良い方が有利なの?

確かに、上記でも述べた通り、ルックスが良い方が年収や生涯賃金が高いという統計も取れていて、イケメンの方が頼れそうな雰囲気があったり、その上気配りができて自信を持っているという可能性も高いです。
しかし、ルックスが良いことだけが営業職において重要というわけではありません。
人より社交的で清潔感があったり、明るく親しみやすい雰囲気を持っていれば、おのずと人も寄ってきて、トップセールスマンになる人もいるわけです。

ルックスが良いと何もせずとも人は寄ってくる可能性は高いですが、人の気持ちが分からず不愉快にさせるような態度であれば、人は遠のいていってしまうものですよね。
営業の仕事は人との関わり合い方も重要と言えるため、最初のイメージが100点であっても、信頼や親近感を得られるような長所を兼ね備えていなければ、そこからは減点するばかりとなります。
こういった考え方は心理学で言うとゲインロス効果と呼ばれ、恋愛においては女子が使うツンデレと同じような働きがあります。
最初はつっけんどんな態度を取って後で優しくすると、相手になびきやすくなるんですよね。
最初はちょっと頼りないかなと思わせておいて、そこから一気に挽回すると仕事が出来る人と思ってもらいやすいのかもしれません。
したがって、容姿の良し悪し関係なく仕事に対する努力の姿勢やノウハウを習得していれば、容姿は全く関係ないと言えます。

まとめ

今回は営業に「ルックス」は重要なのか、というテーマについてお話しさせていただきました。いかがでしたでしょうか。
容姿が良い方が最初のイメージは良いと感じる傾向にありますが、結局のところ自信や素直さ、親近感や努力の姿勢が大切であると言えます。
売りたい商品の知識をきちんと習得していて、臨機応変に立ち振る舞い、柔軟に行動していけるかが肝になると言えるのではないでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!