営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【面白い】新人の営業研修で役立つゲーム3選!無料でできるゲームも紹介

新人の営業研修では、ビジネス基礎から自社商品など幅広い知識を座学で行います。
最近では新人が自ら頭を使って実践的な研修としてゲームを取り入れる企業も増えてきました。

そこで今回は、新人の営業研修で役立つゲーム3選をお伝えしていきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

なぜ新人の営業研修でゲームが必要なの?

研修といえば、座学がメインのことが多いです。
しかし、座学だけの研修では新人側が退屈してしまうことも多々あります。

新人の営業研修でゲームを取り入れるメリットとして、

  1. 能動的に研修に参加できるため研修内容が頭に入りやすい
  2. チームで働くことを疑似体験しチームワークスキルが身につく

の2点が挙げられます。

座学研修では受身になりやすく、人と協働するとは何かについては学びきれません。
研修内容をしっかりと営業現場に活かすための1つの手段として、ゲームを取り入れることは有効的といえます。

新人の営業研修で役立つゲーム3選!無料でできるゲームも紹介

それでは、新人の営業研修で役立つゲーム3選をお伝えしていきます。
無料でできるゲームやオンライン研修でもできるゲームもあわせてご紹介いたします。

①マシュマロチャレンジ<無料>

マシュマロチャレンジは、研修ゲームの中でも最も有名なゲームの1つであり、PDCAサイクルを学ぶことを目的としたゲームです。
乾燥パスタ・マスキングテープ・ひも・マシュマロの4つのみを使い、タワーの高さを競い合います。
研修のポイントは高いタワーを作るための計画(PLAN)→タワー作りの実行(DO)→高いタワーが作れているか評価(CHECK)→改善の余地を模索(ACTION)というPDCAサイクルを意識させることです。

マシュマロチャレンジ

②ヨシノミクス<無料>

ヨシノミクスは与信管理と営業活動について学べるゲームです。
営業活動に必要な顧客の信用力があるかを見極める力と、どのように大きな売上を作るべきかの思考の2つのポイントがこのゲームで1度に学べます。

ゲームに用いるのはトランプのみです。
トランプをトランプのマークごとに分け、4つのうち1つを与信カードとして1人1枚ずつもたせ、他の3つのうちさらに1つのカードのみ全部の数字(1~13)を使用します。
1~3の数字は破綻カード、4以上の数字を売上カードとしていきます。
最初に現金10万円を持っている前提として、カードを1枚ずつ引いて売上構築と与信管理を行います。
与信管理をせず、破綻カードを引いてしまうと、売上回収ができず、持っている現金が減っていきます。
使用するツールがトランプのみのため、導入ハードルが低いのが魅力です。

ヨシノミクス

③野球のポジション当てゲーム<有料・オンラインあり>

野球のポジション当てゲームは、ビジネスマンに必要な「報・連・相」を学べるゲームです。
営業は、顧客とのやり取りだけでなく社内の営業アシスタントなど内勤職とも連携をとって進めていく仕事になります。
なかなか徹底しづらい「報・連・相」を新人研修で実践的に学ぶことで、日々の業務にすぐに活かしていくように補足してお伝えしていきましょう。
ゲームの進め方は、ゲーム専用のカードを使用し、1人1枚与えられたカードに書かれたポジションについて口頭のみで伝え合います。グループで情報整理を行い、誰がどのポジションなのかを当てていきます。

野球のポジション当てゲーム

まとめ

いかがでしたでしょうか?無料でできるゲームも含め、どれも営業に必要な考え方を学ぶことができます。ゲームを研修に取り入れたことがない方でも、まずは無料のゲームから導入してみて、どんどん研修内容をブラッシュアップしていってください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!