営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

自社商品に対する圧倒的な自信こそが営業の成功秘訣 | 隣の新規開拓物語vol.6

今回の記事は、愛知県名古屋市にある株式会社yaotomiの取り組みについて取材を行ってきましたので、その内容をテーマとして扱いたいと思います。

yaotomi

 

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

【事業内容】東海地方で大成功を収めている有機&自然栽培野菜ビジネスとは?

まずは今回の取材対象となっている株式会社yaotomiがどのような会社で、

どのような事業を行っているか、そして現在の営業活動の様子を紹介したいと思います。

 

株式会社yaotomiについて

株式会社yaotomiは、愛知県名古屋市にある産直の八百屋です。八百(800)の富(とみ)で「八百富」が企業名の由来です。2010年の会社設立から現在まで自然野菜の販売業を行ってきました。

初め、代表の犬飼氏は上場会社で経理業務をこなしながら、

軽トラックにて有機野菜の移動販売を行っていました。現在は名古屋市を拠点に自然野菜の生産や販売・卸を主な事業として行っています。

 

特に「本物の野菜の提供」を目的に、生産場所や時期、味などを確認し、厳選された野菜のみの生産・販売を行っていくことで多くの方に支持されるサービス提供を実現した会社です。

 

試食販売や熱意を届ける営業でリピート率の高い顧客を獲得

愛知県が本社の株式会社yaotomiですが、現在はインターネット上での通信販売にも対応しており、全国どこでもyaotomiの野菜を購入することが可能になっています。

主なアプローチ先はレストランやカフェです。

そして現在は電話を活用したアポイントの設定や紹介された先への訪問営業なども行っています。

実際に試食サンプルを持って足を運び、営業担当者が自信を持って積極的に新規営業を行うことにより、愛知県内の数多くの顧客に美味しい野菜を届けています。

 

味だけでは売れないと痛感。営業の質を上げないと受注に繋がらない。

株式会社yaotomiは2010年から有機&自然栽培野菜の生産から販売まで行なってきた会社ですが、自社生産するだけではなく、多くの農家とも提携をしています。

しかし、農家選定においても幾つかの厳しい条件を設けており、簡単に提携することが出来ません。それは顧客に「本物の野菜」を届ける為です。「本物の野菜」の条件とは栄養が豊富かどうか?生産方法は適切か?継続的な提携が可能か?といったポイントが重要視されます。

ですので、自社生産以外の野菜も味、鮮度共に高い状態で提供されます。

味や品質には絶対の自信があるyaotomiが初めに行ったことは店舗の出店でした。味と品質さえ伝われば、評判も広がり、売り上げも上がるだろうと考えていたのですが、店舗仕事で営業活動に時間を割くことが出来ず、外部へのアプローチができませんでした。その結果、店舗だけでは売り上げが伸びなかったため、次の策として配送事業に取り組みました。

配送事業に目を付けた理由は、飲食店だけでなく個人宅への配送も行うことで、認知度を上げていくためです。

配送事業を始めた結果、味と品質が良いということで認知度が上がり、個人宅への配送だけでなく、飲食店からの宅配依頼が増えました。店舗との両立が難しくなったところで、店舗をたたみ、宅配業に事業を絞り、顧客に野菜を届け続けました。

 

 

圧倒的な商品への自信とこだわりを武器とした営業活動を展開

店舗営業から配送営業へ切り替えを行うことにより、ユーザーのお店などに訪問して商品をアピールする機会も多くなりました。yaotomi様は訪問するにあたり、必要最低限の商品をPRする資料や、営業トークも準備をしているのですが、大切にしていることは、商品サンプルを手に取って頂き、その場で食べて頂くことと、yaotomi様がその商品に対してどれだけ自信とこだわりをもっているかを、その時の相手が商品に対して感じているであろうことに対して、その場で感じたままに熱意をもって話をすることです。

「自社の商品・サービスに自信を持ち、それを熱意をもって素直に伝える」

このように書くと多くの人がそのようなことは当たり前だと思うのではないでしょうか?しかし、これを本当の意味で実践ができている人はどれだけいるでしょうか?yaotomi様の本当の意味で自信とこだわりを表現する営業活動によって、多くの買い手がその熱意に感化されてyaotomi様の商品のユーザーになっています。

 

IB’sEYE:商品・サービスに真の自信とこだわりを持つことが営業の成功秘訣

「御社の商品・サービスを説明してください」という問いに対して

答えられない営業マンはいないと思われますが、自社製品を「本当に自信を持って」紹介している営業マンはどれほどいるのでしょうか。

株式会社yaotomiの代表を務める犬飼氏をはじめ、営業担当の方は本当の意味で自信とこだわりを持って営業をしています。

野菜がとても好きで、他の野菜との違いがヒシヒシと伝わる営業活動が強く印象的でした。

当たり前のようなことですが「自社の商品・サービスに自信を持つ」という姿勢が営業活動、企業の業績に繋がるのではないかと痛感しました。

今後、株式会社yaotomiはミシュラン掲載店のようなお店にもアピールしていきたいと意気込んでいます。

株式会社yaotomiの前向きな姿勢こそが、多くの素晴らしい商品を

世の中に送り出していくのだと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!