営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業の顧客・取引先管理の方法3選│おすすめ顧客管理アプリも紹介

営業活動をしている中で、悩みのタネとなりうるのが顧客管理。会社や先輩から顧客管理方法について教えられる機会はあまりなく、EXCELなどを使って独自の方法でなんとなく管理している方もいらっしゃるかと思います。

今回は「このままの管理方法では、アプローチタイミングを逃しているのでは?」と悩んでいる方向けに、法人契約せずとも使える顧客・取引先管理ツールやアプリについてご紹介いたします。

もう顧客管理で悩まない!おすすめの管理方法3選

顧客管理をするにあたって、重視したい機能やポイントは営業スタイルによってそれぞれ変わってきます。
今回は顧客管理ツール以外にも、アプリも含めてご紹介いたします。

どんな営業スタイルでもOK!国内No.1SFA/CRMシステムツール「ちきゅう」

「ちきゅう」は、新規顧客リストから顧客一覧、売上予測などあらゆる営業過程においてデータ管理・分析をしてくれる現在国内No.1営業ツールです。
顧客管理に必要な入力工数が抑えられるようなインターフェースで、案件進捗確認もしやすいため、必要な顧客管理情報をすぐに取り出せます。
顧客管理にかける時間を極力減らし、これまで管理にかけていた時間を顧客への提案やプレゼン作成などに費やすことで営業活動もより効率的に進みます。

また、通常は有料である「ちきゅう」ですが、30日間無料でおためしができるため、顧客管理を効率的にしたい方は、まずお試し体験をしてみるのもアリです!

ちきゅう

すぐに顧客情報がわかる!新規開拓営業向けアプリ「営業くん2」

「営業くん2」は、GoogleMapsと連携して顧客先位置情報登録時に訪問日や担当者名、訪問時の会話内容が記入できるアプリです。
このアプリの魅力としては、コンタクト履歴が2週間更新されていないとマップ上で一目で分かるようになっており、定期接触忘れを防止できる点です。
新規開拓の場合は、定期的な顧客接触と接触時の会話から商談機会を作り出すことが重要です。
アポの合間にこのアプリを開き、直近で訪問していない顧客へスキマ時間を活用して訪問して効率よく顧客開拓できること間違いなしです!

営業くん2

顧客数が多い営業マン向け!名刺管理アプリ「Eight」

100万人が使う名刺管理アプリと呼ばれる「Eight」は、CM放映などでご存知の方も多いのではないでしょうか?
「Eight」は名刺を写真で撮るだけで、情報を読み取って素早く名刺にある情報をデータ化するアプリです。
リテール顧客を担当する営業マンや新規開拓営業マンだと、どうしても顧客管理数が増えて名刺の数も多くなりがちですよね。
名刺を探す時間も1枚1枚めくりながら探すと大幅に時間をとられてしまいます。
そんな経験がある方にこそ、名刺を「Eight」で管理してみてください。
連絡をとりたい顧客を探す時間がグッと短縮されます。

また、アプリ上でグループ分けもできるので、自身でカスタマイズすることでより顧客管理がしやすくなります。

名刺管理アプリ「Eight」

まとめ

いかがでしたでしょうか?顧客管理ツールやアプリを使えば、顧客管理にかける時間が大幅に短縮され、営業活動により多くの時間を割くことができます。自身の営業スタイルにあわせてツールやアプリを組み合わせて使うことでさらに業務効率が上がること間違いなしです!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!