営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行におけるお客様のニーズとは⁉

どのような理由から営業代行を活用しているの?

営業代行をご検討された機会がある方はこのようなことについて気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は営業代行サービスを利用されるお客様がどのようなニーズにから依頼があるのかをご紹介したいと思います。

人数不足により、新規開拓ができない…などありますよね。

このように、企業ごとに様々な理由で営業代行サービスを利用することがあると思いますが、そのいくつか事例をあげてご説明したいと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業代行のニーズとは

各企業様における企業戦略の1つとして新規開拓営業は重要な位置づけになります。

営業代行サービスを利用するにあたり、どのようなニーズを持ち、どのように戦略を立てるかは様々です。弊社のこれまでの15年間の活動の中でも企業様ごとに異なります。

自分たちの会社がどのような状況で、どう現状を打破していきたいかを定め、明確に計画を遂行していく必要があります。

では、早速ですが、普段の弊社の問い合わせがある中で、どのようなニーズがあるのかをご紹介できればと思います。

営業代行 ~少人数でのニーズ~

1つ目のニーズとして多いのは、少人数で会社を経営しており、商品やサービスなどに時間を割かなければならず、営業に手が回らない為に営業リソースが足りないという事例があります。どうしても少人数制で経営をしていると、自社の商品、サービスに力を入れなければならず、営業に手が回らないということが課題としてありますよね。

この為に新規開拓のアプローチのみを外部に依頼して、見込みのあるお客様のみを商談をするという形態が企業様で多いのが現状です。

営業代行 ~新規開拓でのニーズ~

次に主に挙げられるニーズとしては、既存取引先からの仕事が減ってきたことや、下請け案件だと利益率が悪いなどの理由により、今後は新規営業を増やしていこうと考える企業様のニーズがあります。社内で新規開拓をしていきたいが、今まで営業をやった経験がない為に、ノウハウややり方が分からないなどの理由で依頼されるケースが多いです。

弊社の場合ですが、具体的にテレアポをして、質の良いアポイントを獲得する為の打ち合わせはもちろんですが、その後の商談のやり方、アプローチの仕方、見込み客への対応なども込みで提案させていただいております。社内に独自のメゾットを持たれている会社様は今後にも活かすことができます。

テレアポの仕方から受注までの流れをノウハウとして身につけたいと仰る企業様が多く見受けられることが依頼の理由の1つです。

営業代行 ~社員負荷でのニーズ~

こちらもかなり多くの企業様で見受けられる事例の1つです。

今までは自社の営業での電話営業をしていたが、思うように成果がでないことや、電話営業による社員負担による退社などにより、効率化を図れない企業様などが多いです。自社内でのテレアポで成果がでないと問題を抱えている企業様もあります。

このような会社様ですとこの2つを同時に解消できることがメリット効果としてあり、営業代行サービスの依頼につながることが過去にも多く事例としてあります。

営業代行 ~営業手段でのニーズ~

プル型営業しか手段がないのでプッシュ型営業の販売チャネルを持ちたいと仰る企業様もいらっしゃいます。

プル型営業として、問い合わせ対応などを基本的に営業手段としている企業様の事例になりますが、今後の営業戦略として営業手段を増やして、幅を持ちたいという際に、電話営業をプッシュ型の1つとして、電話営業を選択されることが多くあります。

営業手段の1つとして営業代行をご検討されることは戦略的にも効率的です。

営業代行 ~複数手段でのニーズ~

現在でも営業代行を使っているが件数を増やしたいので複数業者の併用を考えている

こちらは現在も営業代行サービスを利用しているが、アポイントの数を増やしていきたいと考える企業様の事例になります。

営業の幅を大きくしたいとのことや、迅速に商談が欲しいとの例もあります。また、営業代行サービスも企業によって特色が幅広くありますので、アポイントの質も異なることもあります。それぞれ営業代行サービスがある中で上手く特色を理解して、サービス活用できると効率良く営業活動ができることケースが多いです。

まとめ

以上が弊社の問い合わせからの主な依頼理由になります。営業代行サービスを利用する目的は企業によって異なります。

まずは、今後の営業戦略をどのように進めていきたいや現状の問題点などを定めた上で、営業代行をご検討されると良いかもしれません。

今後の営業戦略をご検討される上で、参考にしていただければ幸いです。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!