営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

外回り営業マンにオススメのノートパソコン3選

最近はノートパソコンの種類が豊富でスペックも様々あり、どのノートパソコンを選べばいいのかわかりにくくなってきましたね。
外回りの営業マンはお客様にその場でデータや資料を見せたり、商談と商談の隙間時間に業務を行ったりすることがあるため、ノートパソコンを持ち歩く人が多いと思います。
外回り営業マンはどのようなノートパソコンを選ぶのがいいのでしょうか。

そこで今回は外回り営業マンにオススメのノートパソコンを3つ厳選してご紹介していきたいと思います。

外回り営業マン向けノートパソコンの選び方のポイント

外回り営業マンの方がノートパソコンを選ぶ場合は以下のポイントをチェックするようにしましょう。

1.軽さ

外回りの営業マンはビジネスバッグに入れて終日持ち歩くということも多いため、ノートパソコンの重量は注目したいポイントです。
営業活動中に限らず、通勤電車で座れなかったり荷物が置けないような場合などにノートパソコン含め荷物が重いとしんどいですよね。
スペックとのバランスをみながら可能な限り軽量なノートパソコンを選ぶようにしましょう。

2.サイズ

持ち歩きの観点においてサイズにも着目したいですね。
13インチほどあれば十分だと思います。
営業先など商談中にノートパソコンを開く場合、机が狭い場合あまりにサイズの大きいノートパソコンですと開きにくく場所をとってしまいますので、あまり大きすぎるものは選ばない方がいいです。

3.バッテリーの持ち

朝から晩まで社外に出ていることが多い営業マンはなかなか充電するタイミングがありません。
大事な商談で見せる資料やデータなどが入っている場合、充電が切れてしまうと困ります。
充電が切れてしまってお客様のオフィスでコンセントを借りる・・・ということにならないためにも、バッテリーの持ちが良いノートパソコンを選ぶようにしましょう。

4.衝撃に強い

前述したように外回りの営業マンはいろいろな取引先を回るためノートパソコンを持ち歩くことが多いです。
雑に扱っていなくても家や会社にずっと置いておくことに比べれば外部から衝撃を受けることやアクシデントでぶつけてしまう、落としてしまうリスクが格段に高いです。
中に顧客の大事なデータが入っていたりこの後のプレゼンで使う資料が入っているなんてこともザラですので衝撃に強くちょっとやそっとでは壊れないようなものを選ぶと良いでしょう。
最近では営業で外に持ち歩くことが多い人用に耐衝撃を謳うノートパソコンも多いです。

5.OSはWindows

OSはMacよりもWindowsの方がいいでしょう。
日本ではMacも人気が高くデザイン会社やベンチャー企業などではMacを使っているところも多いですが、やはりシェアの割合としてはWindowsが多いため、クライアントや会議室のPC環境などに適合しやすいWindowsがオススメです。

6.起動の早さ

商談や取引先への移動、報告書の作成などで忙しい営業マン。
ノートパソコンの立ち上げは早いに越したことはありません
HDDよりSSDのノートパソコンの方が起動が早いためオススメです。

外回り営業マンにオススメのノートパソコン3選

それではここからは外回り営業マンにオススメのノートパソコンを3つピックアップし、特徴とともにご紹介していきたいと思います。

外回り営業マンにオススメのノートパソコン1:Panasonic|レッツノートCF-LV8

営業 オススメ ノートPC

PanasonicのレッツノートCF-LV8はビジネス用ノートパソコンとしてとても人気です。
軽量でロングバッテリー、かつスペックも高くこれ一台でできないことはほぼないと言っても過言ではないほど機能はなんでも揃っているのでオススメです。

特徴

・約1.25kgと軽量
・最大13時間もつロングバッテリー
・別途バッテリー購入もできる
・落下にも耐えられる頑丈な設計

参考価格

・18万円前後

外回り営業マンにオススメのノートパソコン2:Lenovo|ThinkPad L570

営業 オススメ ノートPC

LenovoのThinkPad L570もビジネスノートパソコンとして人気の高い機種です。
高い処理能力が魅力でLenovoユーザーは買い替えの時も同じ機種の最新版を買うなどリピーターが多い傾向です。

特徴

・最大約13.2時間のロングバッテリー
・キーボード入力しやすい
・ディスプレイの開閉耐久性が高い

参考価格

・15万円前後

外回り営業マンにオススメのノートパソコン3:TOSHIBA|dynabook R63/J

営業 オススメ ノートPC

TOSHIBAのdynabook R63/Jは外出先で充電の必要がないほどのロングバッテリーが魅力。
軽量なので持ち運びにもバッチリですし、多忙な外回り営業マンさんに特にオススメです。

特徴

・1.19kgと軽量で持ち運びに◎
・最大約18時間の超ロングバッテリー
・インターフェイスが充実している

参考価格

・17万円前後

まとめ

今回は外回り営業マンにオススメのノートパソコンを3つ厳選してご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。サイズや重量、衝撃に強いかどうか、バッテリーの持ちなど、外回りの営業マンだからこそチェックすべき項目に着目し、オススメのノートパソコンをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!