営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行!『凄い特徴』ランキングBEST5

今回は弊社のクライアントにとって喜ばれているサービスをランキングでご紹介できればと思います。

営業代行サービスに興味があるが委託することになるのでアポイントの質が悪くなりそう、

全く見込みのない企業に対してもお金を払わなければいけないのは少し厳しい

など、営業代行をご検討されている皆さまであれば気になるところもあるかと思います。

そこで、今回は安心して営業代行サービスを利用できる為に、私たちのクライアントから喜ばれているサービス内容をランキングにしてご紹介していきたいと思います。

皆さまが今後営業代行をご検討される際にぜひご参考にしてください。

ソース画像を表示

ランキング発表の前に ~各社の営業代行の違い~

ランキングと言ってもあくまでも日本にある1つの営業代行サービス会社の1例です。

国内だけでなく今や世界中の企業が営業代行サービスを提供している中で企業によってそれぞれサービスに特色があります。

商談のセッティングを専門で行うのものの中にも、1コールから料金が発生するものもあれば、アポイント1件に対して発生するような会社もあります。

もちろん、どちらが正しいというのはないですが、企業様にあった形でのアポイント提供ができる会社が営業代行会社選びの基準の1つになるのではないかと思います。

一例に過ぎないですが、弊社が15年間活動してきたなかで、お客様から満足していただいているサービス例を簡単に紹介していきます。

 

営業代行! お客様から喜ばれるサービスランキング

では私たちの会社のクライアントで喜ばれているサービスをランキング形式で紹介したいと思います。

5位:営業代行会社から営業戦術の『アドバイス』ができる

新規開拓営業をする上で、皆様がお悩みになられるのはこちらです。

ターゲット選定をするにあたって、本当にこの業種にアプローチをしていって大丈夫なのか?電話営業の経験が少ない為、どの業種にアプローチすれば良いか分からない…どれくらいの規模の企業に対してターゲットを絞り込むかなど…お悩みになられることも多いですよね。

そこで、どのターゲットが良いか提案が欲しいと仰る企業様に対して、アドバイスをさせていただくことで、商談をより良いものに改善を図っていきます。例えばですが、商材内容を理解して効果の高そうなターゲットを選定させていただくことや、コール先の反応を見ながら、トークの改善提案、電話営業以外のアプローチ手段も提案(WEB作成から、DM代行など)など、コンサル業務もやっている者が担当になりますので、こちらから提案が可能であり、納得のいくアポイントが提供できるまで、ご相談させていただいただくことは新規開拓営業を行う上で、重要であり、満足していただける方は非常に多いです。

 

4位:コール者本人と直接打ち合わせができる

そして、次にコール者本人と打ち合わせをしたいという要望が挙げられます。

自社の社員でコールをするわけではないので、自社のサービス内容がり理解してもらえているか?ちゃんと見込みのある企業とアポイントを獲得してくれるか?または、どのような人がコールをしているのだろう?など、様々な疑問が出てくると思います。そこで、弊社はコール者と直接打ち合わせができる環境をお作りしております。コール者が皆さまの商材内容を詳細まで理解していたり、実際の営業時の商談トークを理解した上でコールしたのであれば、アポイントの質が大きく変わってきます。又、アプローチを外注する(営業代行を頼まれている)背景を知った上でコールすることや、御社の基本となり考え方(理念など)を理解しているかいないかでもアプローチ精度は大きくことなってきます。弊社のコール者はすべて正社員であり、コール担当は変わりませんので、打ち合わせを重ねるごとに質の良いアポイント提供が可能になるのです。

 

3位 リスト・トークの変更が無制限にできる

電話営業をしていると最初に希望していたターゲットに対して中々成果がでないこともあります。企業様によっては人数規模がより大きなあるいは小さな企業様にアプローチをしてみたいなどの要望もあります。営業代行サービスを行っている会社でも料金を件数制にしている会社もある中で、リストの変更が追加料金なく、無制限に対応できるのはお客様に取って視野の広がる選択ができる喜んでいただいた1つの事例になります。

初めに反響が良さそうなターゲット業種を選定してアプローチされると思いますが、必ずしも当初の予想が当たるとも限りません。又、エリアの制限や業種の制限によりアプローチ可能なリストの数が限定されているケースもあります。そのような場合にターゲット業種の変更やリスト追加を制限なく増やせる強みというのは大変重宝されます。

又、おおよそ電話営業に必要なリスト数としては「40~50件リスト/1アポイント獲得」と言われています。ある程度のリスト母数がないと継続的なアプローチが行えないことを考えるとリスト追加をいつでも、制限なく行えることはとても喜ばれることが多いです。

 

2位:商材変更が無制限にできる

そして2位は上述と似たような内容ですが、他の商品も追加でテレアポして欲しいと相談していただくケースも多くあります。その際にマーケティングの意味合いも含めて調査したいであったり、進めていくと、こっちの商材の方が電話の性質上合っており、アポイントが受注につながりやすいなども要望として挙げられます。

サービス期間が無制限の営業代行であれば、長きにわたって使っていただくお客様が多くなります。その場合は初めに想定されていた商材以外のアプローチを考えることもよくあることです。その際に追加料金を取られるのはちょっと気が引けると感じる方もいらっしゃる中で、商材の変更をしても一切料金追加がないというサービスは扱っている会社も多くなく提供できると喜ばれる内容です。

 

1位:訪問したアポイント内容が悪かった際の対応 (アポイント訪問後の反応を受けて次回の内容を改善するための打ち合わせを入れる)

そして1位は、訪問したアポイント内容が悪かった際の対応についてです。

良くあるのは訪問したが名刺交換で終わってしまった、まったく見込みのない企業だったなどでも請求対象となってしまっているケースです。

訪問後に条件に合致しなかった企業様に対しても請求対象となってしまい、お金を払わなければならないのは飛び込み営業と同じになってしまいます。

そこで、訪問後に疑義等がないか、メールを送らせていただき、上記のように5分で終わってしまった例や、予めお伝えしていた内容と違うなどの場合、送らせてだいたメールに内容を返信していただければ、請求対象とはなりません。

また次回のアポイントに生かすためにも、今後の方向性や、改善点なども打ち合わせさせていただいております。

このような制度を設けている会社は非常に少ないです。なぜならアポイント提供費用を主たる利益としている会社にとって、そのアポイント提供費用を自らなくす制度など、到底、受け入れれられない話になることがほとんどであるためです。ましてや提供アポイントをお客様の判断でNGする制度を入れるのであれば、その提供アポイントの1割~2割がなくなることも覚悟しなければなりません。収益構造がそのような事態に耐えられないモデルの営業代行であれば、取り入れたくとも不可能な状況になっているのです。

 

まとめ

如何だったでしょうか?

営業代行サービスも企業によって様々な特色があります。今回のご紹介は弊社の経験に基づくものになりますが、15年間営業代行サービスをやらせていただいたてきた中で、特に評判の良かったものを今回ランキングにてご紹介させていただきました。このような会社の代行サービスもあることを片隅に置いていただければ幸いです。上述にもありましたが、1番は企業にあった代行サービスを選択することです。選択肢の1つとして今後の参考にしていただければと思います。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る