営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンを採用するには?採用成功のポイントを詳しく解説

営業マンは会社の売上を左右する職種であり、営業マンの成績次第で売上も利益も大きく変わっていきます。だからこそ、1人でも多くの優秀な営業マンを採用することで会社の成長確度を高めていくことにもつながります。

そこで今回は、優秀な営業マンを採用するには?と題し、採用成功のポイントを詳しく解説していきます。

優秀な営業マンを採用するには?

希少価値の高い優秀な営業マンですが、採用するにはどのような手段があるのでしょうか?優秀な営業マンを採用しやすい順にご紹介していきます。

リファラル採用

リファラル採用とは、社員の知人や前職の仲間など社員の人脈を使って採用していく手法です。「いい人いたら紹介して」だけでは、社員もなかなか紹介してくれないので「採用したら紹介報酬として○○万円贈呈」など社員にメリットがあるように条件付けていくことがコツです。ただ、自社について知ってもらう機会が社員の行動次第になるため即効性はありませんが、紹介での入社になるため信頼度や定着率は高い傾向にあります。

人材エージェント経由採用

人材エージェント経由採用とは、文字のとおり人材エージェントを使って採用していく手法です。人材エージェントを経由すると、1度人材エージェント側で履歴書や職務経歴書をスクリーニングした上で紹介してもらえるので、優秀な営業マンに出会える可能性が高いのが特徴です。ただ、人材エージェント経由で採用すると、採用者の年収の約3割をエージェント側に支払う必要があるので、コストがかかりますが、人材エージェントの中には、営業に強いエージェントも存在しているので、日頃の採用活動では出会えない人材に会うことができるのは大きなメリットです。

求人媒体採用

求人媒体採用とは、求人専門の転職サイトに自社の採用要件を掲出することで応募者を募り、面接を通じて採用していく手法です。仕事探しをしている人向けに、自社の採用情報が掲載されるため、どの採用手法よりも応募者を確保できるのが大きなメリットです。しかし、応募者がゼロでも掲載料が発生するため採用情報に記載する文章や写真をより魅力的なものに工夫する必要があります。

採用成功のポイント

優秀な営業マンを採用する手法はいくつか存在しますが、どのように採用活動を行えば採用成功することができるのでしょうか?今回は3つの採用成功のポイントを詳しく解説していきます。

A)優秀な営業マンの定義づけをする

優秀な営業マンといっても、人によって定義がまちまちです。それは同じ会社内の人でも十分に起こりえます。まずは、社内にいる優秀な営業マンの特徴を洗い出し、どんな特徴を持つ人物が優秀な営業マンであるかについて全社を上げて定義しておきましょう。

B)応募者との面接設定はなるべく早く、応募者の要望に寄り添う

応募者の多くは、現在も職につきながら仕事探しをしている方がほとんどです。営業マンとなれば、仕事終わりの夜遅い時間の面接を希望する方もいます。会社都合で面接日時を指定してしまうと、面接設定が遅れ、その間に他社との面接が進んでしまい、優秀な営業マンの採用機会を逃してしまいます。また応募したタイミングは志望度も高い傾向にあるので、他社と比較されないうちに面接設定をしましょう。

C)営業未経験者も採用対象とする

優秀な営業マンの採用=営業経験者、と思われがちですが、営業未経験者の中にも優秀な営業マンの素質を持つ方はいます。例えば、販売職をしている方で、店舗の売上目標の達成率130%を達成した実績を持つ方であれば、営業マンに必要な「ノルマを達成するためにはどう行動すべきか?」を考える視点を持ち合わせていることになります。また、経験者を採用すると前職の営業の癖が抜けずに、自社の営業スタイルにハマるまで時間がかかる人もいます。営業未経験者であれば、経験は乏しいからこそ自社の営業スタイルを吸収させやすく、育成もしやすくなります。

まとめ

今回は、優秀な営業マンを採用するには?と題し、採用成功のポイントを詳しく解説していきました。いかがでしたでしょうか?優秀な営業マンの採用には労力もかかりますが、採用成功のポイントを抑えて、採用活動を成功させていきましょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!