営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンは世間話ができたほうが良い?客先で上手に世間話をするコツを紹介

営業マンが開口一番に話す内容って何なのかご存知ですか?
多くの営業マンがいきなり重要な取引について話すわけではなく、世間話から商談を始めるようです。
なんだか必要なさそう…と思う人もいるかもしれませんが、実はこの世間話って営業活動においてかなり重要なものなのです。
顧客にうまく世間話をすることができたらそれが意外な形で成約へと繋がっていくかもしれません。

今回は営業マンが客先で上手に世間話をするコツなどをご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンは世間話ができたほうが良い?

先にも述べた通り、「世間話スキル」は非常に大切なものです。
顧客のプライベートな話にもっていきやすいですし、そこから休日の過ごし方や趣味などの情報も得られるかもしれません。
そうすると、共通項も見つけやすく、顧客と親密な関係を築くことも可能です。
さらにはそこから顧客にとっての本当のニーズを見出せるかもしれません。
だからと言って「今日は良い天気ですね。」などといった話はあまり盛り上がりませんし、それ以上話題が広がっていくことはありません。
うまく世間話をしていくにはどうしたら良いのでしょうか。

客先で上手に世間話をするコツ

それではどのように世間話をしたら顧客との関係を良くしたり、話題を広げていったりすることができるのでしょうか。
いくつかご紹介していきましょう。

話題のネタを豊富に持っておく

世の中には様々なタイプの人間がいます。
どこかに共通項を見つけるのは非常に難しいかもしれませんが、話題をたくさん持っておけば打率は上がりますよね。
個人的な内容から社会全体的な内容まで幅広くカバーしておくとどこかでヒットされるかもしれません。

話をスムーズに展開する

沈黙時間はできるだけ作らないようにしましょう。
顧客にたくさん話してもらうためにもうまくトスを上げるイメージで問いかけましょう。
あまり興味のなささうな表情を確認したらまた次の話題へとシフトしてヒットを目指すと良いです。

共通の趣味の話は距離が縮まる

これは体験したことのある営業マンも多いかもしれませんが、顧客と運よく共通の趣味があった場合、非常に話が盛り上がります。
その趣味の内容がコアであればあるほど盛り上がり方は比例して大きくなります。
例えば海外旅行が趣味ならお互いに行ったことのある国を話して、新たに行きたい国を探すのもありかもしれません。

センシティブな話題には触れない

顧客によってもそれぞれ異なりますが、基本的に政治の話や宗教の話、宗教に基づく文化の話などは避けるのがベターです。
センシティブな内容になるので、触れることでせっかく築いてきた信頼関係が一瞬で崩落してしまう恐れもあります。
注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は世間話に焦点を当てて、「どうして重要なのか」「何をどのように話せばよいのか」などについてご紹介しました。
趣味の話は大いに盛り上がるからといって、トップ営業マンの中には敢えて多趣味になっている人もいるくらい、営業マンにとって世間話は大切です。ぜひこれを機に世間話を駆使して顧客の心を掴んでくださいね。
きっとそこから信頼関係が生まれ、うまく成約へと繋がっていくはずです。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!