営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが簡単にスキルアップできる4つの方法

日々営業活動をしていると、目の前の顧客や目標のことばかりに目が行きがちとなり、なかなか自分のスキルを磨く機会が少なくなっていませんか?
とはいえ、目まぐるしく忙しい営業マンがスキルアップをするための時間を捻出すること自体が難しいですよね。
なるべく簡単にスキルアップできる方法があれば、喉から手が出るほど知りたい方も多いはずです。

そこで今回は、営業マンが簡単にスキルアップできる4つの方法についてご紹介いたします。

営業マンが簡単にスキルアップできる4つの方法

営業マンがスキルアップできると、目標達成のみならず、キャリアアップができるチャンスでもあります。

そこで今回は時間がない営業マン向けに、営業マンが簡単にスキルアップできる4つの方法を紹介していきます。

オンラインセミナーや営業ノウハウ紹介動画を活用する

1番手っ取り早い方法が、オンラインセミナーや営業ノウハウ紹介動画を活用することです。
営業マンは決まった時間にまとまった時間を捻出することが難しいため、手軽に受講できるオンラインセミナーや、スキマ時間を使って営業ノウハウ紹介動画を活用していきましょう。
有料のものもありますが、無料のセミナーや動画であればYouTubeから無料で学ぶことができるので、まずは無料で受講ができるものを中心に活用していきましょう。

時間の使い方を見直して、営業時間を確保する

スキルアップの近道は、時間の使い方も関係しています。
交通費などの経費精算や、見積書などの書類作成など営業マンが就業中に行っている業務にかかる時間を把握していますか?
恐らく多くの営業マンがどのくらいの時間をかけているか正確に答えられないかと思います。

純粋な営業時間を確保するために、各業務にどのくらいの時間をかけているか記録していきましょう。
経費精算など雑務に時間を多くとっているのであれば、まずはどうしたら時間をかけずにできるかを考えてみましょう。
また書類作成についても、営業アシスタントに頼めるところは頼んでみたり、資料フォーマットを作成したりなどをして、営業マンが本来やるべき営業活動の時間を十分に確保していきましょう。
そうすることで、人よりも多くの経験が積めて、スキルアップにつながります。

営業ツールを活用する

現代では、便利なツールやアプリが多々存在しており、営業活動に活かせるものも多くあります。
例えば、顧客管理アプリを使えば、顧客情報のみならず顧客の所在地や次回のアプローチタイミングをお知らせしてくれる機能が備わっています。
今までEXCELなどで自己流で管理していると、次回のアプローチタイミングを忘れてしまったり、気軽に入力できずに重要な情報を残し忘れてしまったりと抜け漏れが多く発生してしまいます。
顧客管理の時間を減らすためにも、今後のアプローチタイミングを正確に把握するためにも営業ツールをフル活用していきましょう。

先輩や上司からアドバイスをもらう

スキルアップするために1番効果的な方法が、先輩や上司からアドバイスをもらうことです。
同じ商材を扱って営業している人からノウハウをもらったり、ロープレを見てもらってアドバイスをもらったりすることがダイレクトにスキルアップにつながるためです。
先輩や上司も多忙ではあるものの、週に1日、30分だけでも時間をもらえないか、と相談してみてください。
アドバイスを受けること習慣化し、アウトプットしていくことで自然とスキルアップへつながります。

まとめ

今回は、営業マンが簡単にスキルアップできる4つの方法についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
特別大きなことをせずとも、スキマ時間などの短時間を活用することでスキルアップをすることは十分に可能です。
ぜひ明日から今回紹介したスキルアップできる方法を取り入れてみてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!