営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マン必見!3秒で心をつかむ魅力的な営業トークのテクニック

営業マンにとって、魅力的な話し方は重要なスキルの一つです。
顧客の心をつかみ、興味を引くことができれば、商品やサービスを効果的に紹介することができるでしょう。

そこで本記事では、営業マンが3秒で心をつかむ魅力的な営業トークテクニックについて解説します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

3秒で心をつかむ魅力的な営業トークのテクニック

営業マンにとってクライアントや顧客と円滑にコミュニケーションが取れるかどうかは売上や成績に直結する重要なポイントです。
その中でも、話し方は特に重要な要素と言えるでしょう。
魅力的な話し方は営業の成功に直結する可能性があります。

そこでここからは早速、営業マンが3秒で相手の心をつかむ魅力的な話し方のテクニックについて解説いたします。

営業のトークテクニック1:相手の関心を惹く

まずはじめに、トークの初めに相手の関心を惹くよう心がけることが大切です。
話の始まりには、興味を持たせるようなサプライズを含んだ言葉や情報を取り入れることがオススメです。
例えば「近日中に発売予定の画期的なサービスを今回特別に発売前にご紹介します」などといった特別感のある言葉を使うのも良いでしょう。

また、相手の問題やニーズに関連する話題を最初に持ち出し、相手を前のめりに会話に参加してもらう方法も効果的です。

営業のトークテクニック2:感情を揺さぶる言葉を使う

人は感情に訴えかけられるとより強く記憶に残ります。
営業トークでは感情を揺さぶる言葉を積極的に使用しましょう。
例えば、「この商品を使うことであなたの生活は劇的に変わります」といったフレーズは、相手に夢や希望を与える効果があります。

さらに、具体的な表現や形容詞を使うことで、相手に鮮明なイメージを持ってもらうこともできます。

ただし、感情を揺さぶる言葉を使う際には相手の感情や状況に合わせることも重要です。
こちらだけが熱くトークしても意味がないからです。
あくまでも相手のニーズや悩みを把握した上で、適切な言葉選びをすることがポイントです。

営業のトークテクニック3:ストーリーを添える

ただ単に商品やサービスの特徴や利点を説明するだけでは、相手の心をつかむことは難しいです。
相手が自分自身が主人公だと感じられるようなストーリーを交えながら話すと効果的です。
ストーリーを作り上げることで、相手の共感を呼び、商品やサービスの魅力をより主観的に感じさせることができます。
他の顧客の成功体験や解決された問題について具体例を出すなど、商品への信頼感を高めるストーリーも効果的です。

まとめ

今回は営業マンが3秒で心をつかむ魅力的な営業トークテクニックについてご紹介いたしました。
営業マンにとって魅力的な話し方は身につけておくべき重要なスキルです。
本記事でご紹介したトークテクニックを使いながら、相手のニーズや関心に寄り添った話し方を心がけてみてください。
共感を生む魅力的な話し方は営業の成功の鍵となるはずです。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!